数々のドラマに出演している俳優の小泉孝太郎さん。政治一家に産まれながら芸能界で数々の作品に出演する小泉孝太郎さんの魅力とは何なのでしょうか?今回は、小泉孝太郎さんのドラマでの活躍について、最新作から話題作まで注目していきます!

小泉孝太郎のプロフィール

名前:小泉孝太郎(こいずみ こうたろう)
生年月日:1978年7月10日
年齢:41歳(2019年10月現在)
血液型:AB型
身長:177cm
出身地:神奈川県横須賀市
所属事務所:イザワオフィス

実父は元内閣総理大臣の小泉純一郎さん、実弟は政治家で最近滝川クリステルさんとの結婚を発表した小泉進次郎さん。政治家一家に産まれた小泉孝太郎さんですが、その俳優としての活躍もめざましく、演技派俳優として数々の作品に出演しています。

そんな小泉孝太郎さんのドラマでの活躍は?今回は、小泉孝太郎さんのドラマでの活躍について注目していきます!

【2019年夏】最新出演ドラマは「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4」!

小泉孝太郎さんの最新出演作品は「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4」です!2016年から放送されている人気刑事ドラマシリーズで、小説「生活安全課0係」シリーズが原作です。小泉孝太郎さんはこちらの作品で主演を務めています。

発言にハラハラ…究極のKYな刑事役で話題!

舞台は警察内部で厄介者扱いされた人間が集まる部署・杉並中央署なんでも相談室(0係)。小泉孝太郎さんが演じる冬彦もその0係に配属された刑事のひとりで、一切空気が読めない「究極のKY」で明るいキャラクターを演じています。

空気は読めないのに事件の真相は読める、そうしたつかみどころのないキャラクターを演じる小泉孝太郎さんのコミカルながらかっこいい演技が話題です!

動画はある?キャストや主題歌も豪華!

また、キャストや主題歌も非常に豪華です。レギュラーとして出演しているメンバーには松下由樹さん、安達祐実さん、石丸謙二郎さんなど演技派俳優たちに加え、お笑い芸人のTKO・木下隆之さんや加藤茶さんなどもレギュラー出演しています。

刑事ドラマという堅苦しくなりがちなストーリーですが、小泉孝太郎さんのキャラクターに加え、多くのお笑い芸人もキャスティングされていることから、非常に観やすい作風となっています!

また、主題歌も同じく豪華。最新作である第4シーズンでは今話題のバンドKEYTOLKがエンディングを担当しています。過去にはコブクロ、スキマスイッチ、神様、僕は気づいてしまったなど数々の人気バンドが担当していることでも話題となりました。

トマト柄のシャツでPR!

また、作中話題となったのが小泉孝太郎さんの衣装です。作中小泉孝太郎さんは白地に真っ赤なトマト柄のシャツをきており、その可愛らしさが話題となりました。こちらのシャツは非常に目立つため、番組の告知やイベントでこのトマト柄のシャツを着ることも数多く。

今作の小泉孝太郎さんのトレードマークにもなりつつある衣装として知られています。

小泉孝太郎の出演ドラマ一覧【主演】

では、小泉孝太郎さんは過去にどのようなドラマ作品に出演していたのでしょうか?まずは、小泉孝太郎さんのドラマ主演作品についてご紹介していきます!

「警視庁ゼロ係 シリーズ1・2・3」 (2018、2017、2016年)

先ほども紹介した「警視庁ゼロ係 シリーズ」。小泉孝太郎さんはその第1シリーズから主演を務めています。2016年から放送がスタートしており、1年ごとに夏頃に放送されており、レギュラーメンバーはもちろん数々のゲストも豪華で話題です。

「月曜名作劇場 ミステリー作家・朝比奈耕作シリーズ」(2016、2018年)

過去に2作品放送された月曜名作劇場の「ミステリー作家・朝比奈耕作シリーズ」も人気です。第1作目の「花咲村の惨劇」は2016年6月6日に、第2作目の「鳥啼村の惨劇」は2018年3月12日に放送されており、単発ドラマながら非常に話題となりました。

「家裁調査官・山ノ坊晃」シリーズ(2016、2017年)

また、土曜ワイド劇場「家裁調査官・山ノ坊晃」シリーズも小泉孝太郎さんが主演です。第1作目は2016年5月7日に、第2作目は2017年7月9日に放送されており、第3作目にも期待値が上がっています。

「受験のシンデレラ」(2016年)

「受験のシンデレラ」は同名の映画を原案とした連続ドラマで、主演は小泉孝太郎さん。家族で挑む大学受験の様子を描いたドラマ作品で、小泉孝太郎さんはその主演として、受験のカリスマとも言われる塾講師・五十嵐透役を演じています。

「死の臓器」(2015年)

「死の臓器」は小説原作のサスペンスドラマです。臓器移植を描いた社会派ドラマで、テレビ製作会社のディレクターで主人公である沼崎恭太役を小泉孝太郎さんが演じています。また、武田鉄矢さんの「臓器マニア」の医師役の怪演が話題となったドラマでもあります。

「小杉健治サスペンス 保身」(2015年)

小杉健治著の小説が原作となったサスペンスドラマ「保身」は、あるひき逃げ事故の真相を突き止めていく刑事たちの姿が描かれたドラマ作品です。主演であり刑事の宮下文也役を演じるのは小泉孝太郎さん。他に片瀬那奈さん、紺野まひるさんなど様々な演技派女優が起用されています。

「杉村三郎シリーズ」(2013、2014年)

「杉村三郎シリーズ」では小泉孝太郎さんは主演の杉村三郎役を演じています。こちらは過去に2度ドラマシリーズが放送されており、第1シリーズは2013年「名もなき毒」が、第2シリーズは2014年「ペテロの葬列」として放送されました。

「魔性の群像 刑事・森崎慎平シリーズ」(2013~2015年、2017~2019年)

また、「魔性の群像 刑事・森崎慎平」シリーズも話題です。刑事として事件の真相を解き明かしていく刑事・森崎慎平役を演じており、作中で事件の真相にたどり着くに当たって部屋にいっぱいの付箋を貼り付けて考える姿が話題です。

「コールセンターの恋人」(2009年)

「コールセンターの恋人」は刑事ドラマ以外では非常に珍しい小泉孝太郎さんの主演作品です。ある通販会社を舞台とした作品で、通販番組の企画部から地方のコールセンターに左遷されてしまうところからストーリーが展開します。小泉孝太郎さんとヒロインのミムラさんとの掛け合いも必見です。

「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」(2008年)

「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」は2008年7月8日に放送されたスペシャルドラマで、実際に太平洋戦争中に起こった事件をテーマとしています。作中小泉孝太郎さんは主演の朝倉憲一役を演じています。

「松本清張ドラマスペシャル・波の塔」(2006年)

過去に8回実写ドラマ化されている「松本清張ドラマスペシャル・波の塔」。ある司法修習生と映画館で出会った女性との出会いをきっかけに交流していく様子が描かれており、小泉孝太郎さんはその2006年版のドラマにて麻生祐未さんとダブル主演を果たしています。

「狂った果実2002」(2002年)

小泉孝太郎さんの初ドラマ主演作品は「狂った果実2002」です。2002年9月9日に放送された作品で、小説が原作。舞台を現代版にアレンジされたストーリーで、小泉孝太郎さんは主演で純真・うぶな青年・河野春次役を演じています。

小泉孝太郎の出演ドラマ一覧【NHK大河ドラマ】

数々の社会派ドラマの主演を務める小泉孝太郎さんですが、そのことからNHK大河ドラマにも数多く出演しています。ここで、小泉孝太郎さんが過去に出演した大河ドラマについてご紹介していきます!

「八重の桜」(2013年)

小泉孝太郎さんの熱演も話題となった2013年の大河ドラマ「八重の桜」。主演は綾瀬はるかさんで、新島襄の妻・八重をテーマとしたドラマ作品です。作中小泉孝太郎さんは史実でも有名な徳川慶喜役を演じており、つかみどころがないものの聡明な人物像を熱演しています。

「天地人」(2009年)

妻夫木聡さん主演、直江兼続の人生を描いた「天地人」も話題作となりました。作中小泉孝太郎さんは大国実頼役を演じており、主演の直江兼続の弟役に。激動の時代に生まれ数々の人間関係に苦悩する姿を熱演しています。

「義経」(2005年)

2005年の大河ドラマ「義経」は滝沢秀明さんが主演です。タイトル通り源義経の人生を描いたドラマ作品で、こちらが小泉孝太郎さんの初主演作品でもあります。作中小泉孝太郎さんは平資盛役を演じています。