5.男女別【40代の転職体験談】

(1)43歳でキャリアチェンジしたAさん(男性)

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

まず、43歳でキャリアチェンジしたAさんの話を伺っていきましょう。

【Aさんの経歴】

前職:大手商社の社内SEとして勤続20年➡現職:大手建築関連会社の社内SE
前職年収:980万円現職年収:850万円
転職を決意したきっかけ:高齢出産した妻のサポート

PRIMEライター:はじめまして!PRIMEライターのMです。早速ですが、Aさんが転職を決意したきっかけを教えて下さい。

Aさん:自分は、高齢出産した妻の体調不良をきっかけに転職を意識するようになりました。前職は1千万近い年収がありましたが激務。家族と向き合う時間がなく、人生後半の働き方を考えるようになったんです。

PRIMEライター:43歳での転職は不安も大きかったのでは?

Aさん:はい。「どこにも採用されなかったらどうしよう。」という不安は常にありました。ただ、SEとしての実績にはかなりの自信があったので、「どうにかなるはずだ!」という妙な確信はありましたね。(笑)

PRIMEライター:具体的にどのような転職活動を展開されましたか?

Aさん:転職サイトとエージェントの登録から始めました。実は、登録した段階では「ちょっと試しに申し込んでみよう。」くらいの気持ちだったんです。ただ、この登録が大きなきっかけになりました。エージェントの方に実際に会って話を聞いてみると、予想より自分の市場価値が高そうだと気付けたんです。

PRIMEライター:なるほど!具体的に教えていただけますか?

Aさん:はい。SEは業務の知識はもちろん、管理経験がある人が重宝されます。自分は、その両方を持ち合わせていたため、即戦力として採用してもらえました。私の経歴と実績に合う求人を、素早く提案して下さったエージェントさんにも感謝です。

PRIMEライター:転職後、生活はどのように変化しましたか?

Aさん

PRIMEライター:前職より年収は100万円ほど下がりましたが、生活に余裕が生まれました。今の職場は男性の育児参加を積極的に推進しており、在宅勤務など働きやすい環境が整っています。家族のために時間を割けるようになって、人生が変わりました。帰宅して、子どもをお風呂に入れてあげられる喜びを噛みしめていますよ! 【年収<家族の時間】を優先したAさんの華麗なる転職記は、参考になる部分が沢山ありましたね。 ### (2)40歳でキャリアチェンジしたBさん(女性)

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
それでは最後に、40歳でキャリアチェンジしたBさんの話を伺っていきましょう。
【Bさんの経歴】
前職:大手人材サービスで営業事務として勤続15年➡現職:WEB業界でマーケター
前職年収:350万円現職年収:500万円
転職を決意したきっかけ:育児や自分の趣味の時間のため

PRIMEライター:早速ですが、Bさんが転職を決意したきっかけを教えて下さい。

Bさん:私は、ワーキングマザーで2児の母です。産後、転職を意識するようになりました。会社は好きでしたが、復職後はマミートラックでキャリアを活かせない簡単な業務に従事することに。可愛い娘たちを預けてまで過ごす会社の時間が、やりがいのないものでいいのかと葛藤したのがきっかけです。せっかくママになったのに、そのことがマイナスに作用する環境が嫌で。するとそのうち、仕事や子育てに限らずせっかくの自分の人生だからどの瞬間も大事にしたい!と強く思うようになりました。

PRIMEライター:だからリモートワーク可能なお仕事を選んだんですね?

Bさん:そうです。在宅で仕事ができれば、通勤時間分仕事ができるし、子どもがいても残業も問題ありません。ママであることが、デメリットに思わなくていいんです。子供の成長とともに、さらに時間的な余裕ができるので、今は自分の趣味の時間まで確保できています!

PRIMEライター:具体的にどのような転職活動を展開されましたか?

Bさん:ワーママ向けの転職サイトやエージェントを利用しました。最初は情報収集程度の気持ちでしたが、私も自分の経験はほかの業界でも意外と求められていると気付きました。まさかアラフォーの子持ちなんて採用されないと思い込んでいたので、びっくりですね。

PRIMEライター:子供がいるとどうしても嫌がられそうと思ってしまいますよね。

Bさん:はい。でも、特にベンチャーのIT業界やWEB業界は、在宅OKのところが多いんです。ママに限らず自由な働き方を取り入れている会社も多く、心配無用でした。私から「足枷になりませんか?」と聞いてしまったくらいです(笑)。

PRIMEライター:転職後、生活はどのように変化しましたか?

Bさん:未経験からの転職でしたが、やりがいを持って働けているので毎日楽しいです。在宅を取り入れることで、家事育児は格段に楽になりました。未経験者はIT業界はハードルが高そうだと思われがちですが、未経験でも挑戦できる職種も意外とあります。まずは、エージェントなどに登録して聞いてみるのが手っ取り早いと思いますよ。

【在宅ワーク】を条件に転職したBさん。家庭だけでなく、自分の時間まで手に入れるとは人生激変ですね。

あなたもキャリアプランをみなおし、お二人のような理想の生活を手にいれませんか?

40代は人生折り返し地点!今こそキャリアの行き詰まりを解消しよう

アラフォーでキャリアに行き詰る人は少なくありませんが、40代はまだ人生の折り返し地点。あなたのキャリアは、まだまだ続きます。

人生100年時代。今こそキャリアを見直し、仕事への熱意をもう一度燃え上がらせましょう。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに