応援するときに使える名言とは?

有名人や偉人の名言を上手く活用して、日々頑張っている方に応援する気持ちを伝えてみませんか?

有名人が発したメッセージや波乱の人生を生きた偉人の言葉は深く考えさせられるものが多く、きっと相手の心に響きますよ。直接応援の気持ちを伝えるのが恥ずかしいなら、メールやお手紙を使って応援するのもおすすめです。

ここでは、応援するときに使える有名人や偉人の名言をご紹介していきます。目標に向けて努力を続けている方や、いつも頑張る気持ちを持って過ごしている方に応援の気持ちを込めて、使ってみてくださいね。

応援するときに役立つ名言|仕事

頑張るあの人に届けたい「応援」の名言10選。人生に役立つメッセージをご紹介
(画像=unsplash.com Folkより引用)

まず、日々仕事を頑張る方へ贈りたいおすすめの名言をご紹介していきます。激動の人生を生きてきた偉人やさまざまな人生を送る有名人の残したメッセージは、心を奮い立たせてくれるものが多いです。

「あなたを応援しているよ」「努力しているところを知っているよ」などの気持ちが伝わる名言、メッセージをピックアップしました。応援したい家族や友達、職場の方にぜひ伝えてみてくださいね。

努力を続けている方に贈りたい応援の名言


強さや知性ではなく、絶え間ぬ努力こそが、我々のポテンシャルを引き出す秘訣である。

ウィンストン・チャーチル


イギリスの首相として活躍したウィンストン・チャーチルが残したメッセージは、仕事を頑張る方への応援に使える言葉です。日々積み重ねる努力は、元々持っている強さや知性よりも大切で、努力が自分たちの潜在能力を引き出してくれると言っています。

人生を過ごしていると、努力をしていても意味があるのだろうかと悩むときも。応援の気持ちを込めてこちらのメッセージを伝えれば、相手も日々の行動は間違っていなかったと考えてくれるかもしれません。

座右の銘にもなるかっこいい名言


Action is the foundational key to all success.

行動がすべての成功への基本的な鍵である。

パブロ・ピカソ


20世紀最大の芸術家と言われているパブロ・ピカソの名言です。ピカソは75年間の人生で、約14万7,800点もの作品を生み出してきました。他では見られないほど創作初期から後期まで作風がどんどん変化していった画家で、こちらの名言にもピカソの人生や性格が反映されています。

行動していてもなかなか上手くいかないと嘆いている方がいたら、ピカソの名言を織り交ぜて応援してみましょう。「チャレンジしなければ成功はない」というメッセージが伝わりますよ。

新たな挑戦をする方の応援に使える名言


なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。

ジョージ・エリオット


こちらのメッセージは、「新たな職業に就きたい」「違う分野にチャレンジしよう」と考えている方への応援にぴったり。

ある程度の経験を重ねていくと、新しいことをスタートさせるなんて、「今更始めるなんて遅い」と考えてしまう方も多いです。しかし、ジョージ・エリオットのメッセージの通り、遅すぎるということはありませんよね。

自分のやりたいことをできない人生なんて、意味があるのでしょうか。ぜひ新たな門出を応援するときに、こちらの言葉を添えてみてください。

応援するときに役立つ名言|勉強

頑張るあの人に届けたい「応援」の名言10選。人生に役立つメッセージをご紹介
(画像=unsplash.com Folkより引用)

ここからは、勉強に励んでいる方を応援するときに使える名言をご紹介していきます。

仕事と同様、すぐに結果の出ない勉強はみんな挫折しそうになるもの。身近に受験生や資格試験の勉強に励んでいる方がいたら、名言を使いながら相手を応援してみましょう。

座右の銘になるようなかっこいい名言から、短いけれど心に響く名言まで幅広くピックアップしました。相手の気持ちに寄り添う素敵な応援のメッセージを贈ってみてくださいね。

気持ちを奮い立たせてくれる応援の名言


人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか

ドラえもん


人気漫画『ドラえもん』で、ドラえもんがのび太に言ったかっこいい名言です。自分にはできないからズルをしようとするのび太に、ドラえもんが投げかけたメッセージは、多くの人の心に響きますよね。

自分にできないことがあるなら、できるようになるまで行うことが大切です。もし家族や友達が「私にはできない」と嘆いていたら、ドラえもんのかっこいい言葉を活用して応援してみてくださいね。

失敗した人を応援するときに使いたい名言


人は何度やり損っても、『もういっぺん』の勇気を失わなければ、必ずものになる

松下幸之助


日本の電機メーカー「パナソニック」を築き、経営の神様とも呼ばれた松下幸之助さんの名言です。

こちらの名言の通り、失敗したとしても何度も何度も挑戦する気持ちを持って行動すれば、目標を達成できると言っています。人生の中で、諦めないことが重要だというメッセージが伝わる素敵な言葉です。

頑張るのが習慣化されている方でも結果が出ないと、モチベーションが下がって自暴自棄になってしまうことも。有名人のメッセージを使いながら、上手くいくよう応援してあげましょう。

座右の銘としてよく使われるかっこいい名言


継続は力なり


「継続は力なり」は、座右の銘としてよく使われる言葉です。人生を送る中で、継続は力なりを意識して過ごしてきた方も多いのではないでしょうか。

勉強をしていてなかなか成績が上がらなくとも、続けていけばいずれ自分の力になります。まずは続けてやっていくことが大切ですよね。

勉強を頑張るお子様や後輩が悩んでいるときは、そっと応援の意味を込めてこちらの言葉を贈ってみましょう。相手の人生も少しずつ変化していくかもしれません。