そんな細部まで?!作り込みがすごい
――ryokoさんがリカちゃんの世界観を作る上でこだわっているところはありますか。
ryoko「細部までこだわるとリアルさが出るので、細かいところまで意識するようにしています。洋服を作る時は作りたい洋服に合わせて生地を買い、それをリカちゃんのサイズに合わせて裁断して作ります。ただスカーフなどの場合、売っている生地を切ってそのままスカーフにするとスカーフの先端が切りっぱなしの柄になるんです。水玉柄のスカーフだと水玉の丸が切れてしまった状態です。でも、実物を見ていただくとわかりやすいのですが、スカーフって生地の先端部分にも先端のデザインがきちんと施されているんです」
――たしかに、先端は先端でデザインがきちんとあります。
スカーフはイラストレーターで柄を作成して布にプリント。
ryoko「そうなんです。ですので、スカーフを作るときはイラストレーターでスカーフの柄を作成して、それを布にプリントして作っています。そうすれば先端の柄まで再現できるので、リカちゃんのオシャレ度も増します」
リカちゃんのポーズは首の角度がポイント
――すごいこだわりですね!! スカーフの先端までデザインがあって驚きました。
ポーズは首の角度をこだわると雰囲気が変わるそう。
ryoko「写真で見ると気づかないくらいの細かいところなのですが、先端までこだわることで写真のリアルさは変わってきます。他にも撮影時のリカちゃんの首の角度もとても大事だと思っています。リカちゃんがどんなポーズをとるか、ちょっとした首の角度で全く雰囲気が変わってくるので、細かいところまで意識するようにしています」