④家事動線を意識して掃除用具を収納する

もう年末に慌てない!大掃除をラクにするために今しておくべき5つのコト
(画像=『michill』より引用)

毎日の家事の順番は決まっていることが多いですよね。その順番をスムーズに行動にうつすには、家事動線を意識することが大切です。

掃除道具や洗剤の収納場所を動線にあった場所に決めておくと、スムーズに掃除が進み、時短にもつながります。

大掃除をラクにするためにも、「不便な場所になっていないか?」「取り出しにくくはないか?」掃除道具の収納場所を見直してみて下さいね。

⑤スキマ時間で掃除する

普段からスキマ時間に掃除をしておくと大掃除にかかる時間も手間も減ります。

キッチンを使い終わったら、IHコンロを拭く。洗面台を使い終わったら髪の毛をとる。トイレに入ったら便座をサッと拭く。など数分でできることで十分です。

そのためにも、先ほどお伝えした家事動線を意識して掃除用具を収納することが大事です。

手を伸ばせば届く場所に掃除道具を置いておくだけで、ちょこちょこ掃除ができるようになりますよ。

日頃から「掃除がしやすい家」に

もう年末に慌てない!大掃除をラクにするために今しておくべき5つのコトをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

日頃から「掃除がしやすい家」にしておけば、大掃除の時に慌てることが減りますよ。1つでもよいので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

皆さんの暮らしの参考になれば嬉しいです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア