夫はどっちの味方!?

義実家で家政婦扱い…除夜の鐘を聞きながら涙を流すも、夫からは“ありえない一言”が
(画像=『女子SPA!』より引用)

夫婦不和 距離「泣いていたことは気づかれていないようでした。でもこのまま一人で抱え込むのは無理だと思い、夫と寝室に戻ったときに思い切って『こっちに来てからずっと家事をしていてツラい』と伝えたんです。

 すると夫は『こういうときくらい、母ちゃんのこと休ませてあげて』って……。義母は義父と二人暮らしで、趣味のフラダンスと琴を楽しむ60代。私はフルタイム正社員で働いているうえに、夫が単身赴任中だからワンオペ育児。私は休めないの? という感じでした」

 夫のこの発言ですべてを割り切ろうと決めたアイさん。その後も家事担当として淡々と働き、義実家を後にする際に「お義母さん、ゆっくりできました?」とチクリと嫌味を言う余裕まで生まれたそう。

 翌年以降の年末年始はというと……。

「あれから、もう義実家には帰省していません!年末年始は夫と子供だけ福岡に行き、私は自分の実家で両親と過ごしていますよ」

 とのこと。その後の年末年始は心身ともに休めているというアイさんのお話を聞き、ほっとしました。

<取材・文/西島なみこ イラスト/朝倉千夏> 西島なみこ 本業は3児の母ちゃん。営業職・WEBマーケティング職の経験を活かしビジネス執筆がメインですが、好きなテーマであればなんでも書いちゃう雑食ライター

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった