「恋愛はタイミングが大切」とよく言いますが、実際はどうなのでしょうか。好きな人に告白すること自体とても勇気が要ることです。一生懸命頑張って告白しても、タイミングが悪いという理由で失敗!ということにならないように、恋愛におけるタイミングの見極め方をご紹介します。

恋愛のタイミングってあるの?

恋愛にタイミングなんてあるのでしょうか。もし見た目がとても好みだったり、話がとても合ったりするという明確な理由があれば、どんなタイミングでも告白は上手くいきそうですよね。

しかし、人の気持ちは常に変化しています。日常の些細なことに気持ちが動かされて昨日の告白ならダメだったけど、今日ならオッケーと状況により勝敗が左右するいうことも十分に考えられるのです。

恋愛のタイミング①まずは自分磨きから

恋の勝敗を分ける恋愛のタイミングは大切です。しかし、見た目や仕草、行動面の理由から相手に恋愛対象外とされてしまっていたら、告白の勝敗の前にアウトになってしまいます。

タイミングを見計らう前に、まずは相手の好みをリサーチして今の自分を磨くことが必要です。そんなこと言ったって見た目の可愛い子にはかなわないと思われるかもしれません。

確かに見た目の可愛い子はそれだけで告白が成功するチャンスが高くなるかもしれません。しかし、恋の勝敗を分けるのは見た目だけではありません。長く付き合っていきたいのなら見た目だけの子になってはだめなのです。

見た目が彼の好みではないかもしれないと自信が無かったら、雰囲気美人を目指しましょう。話しかけやすいようなふんわりとした笑顔や、丁寧な言葉遣い、周りの人たちへの気配りなどちょっとした心がけで、内側から出る女性らしさがアップします。

男性は自分にないものへの憧れが強いものです。女性らしさを十分にアピールすることで見た目の奥にある自分の良さを分かってもらうことができるかもしれませんね。

恋愛のタイミング②恋心を暴走させない

恋愛している最中は好きな彼のことばかりが頭をよぎり、毎日の生活がまさに恋愛一色になってしまうものです。色々な思いが交錯して気持ちの浮き沈みが激しくなり、日常生活すら大変になってしまうかもしれません。

そのこと自体は悪いことではないのですが、恋心が悪い方向に向かってしまうと視野が狭くなり、自分の感情にばかりベクトルが向きがちになります。その結果、周りの人間関係を悪化させたり、肝心の彼の気持ちにも状況にも気が付くことができません。それが悪いタイミングでの告白をしてしまうことに繋がるのです。

恋する気持ちはとても素晴らしいものです。でも恋愛は一人でするものではありません。恋愛のタイミングをよく見極めるためには、恋心は持ちつつもそれを暴走させないことが大切です。 常に冷静に判断できる、もう一人の自分が恋の勝敗を左右します。

恋愛のタイミング③男性の恋愛への考えを知る

女性と男性とでは恋愛におけるスタンスが違います。女性は恋愛が日常生活の大部分を占めてしまうのに対して、男性は恋愛自体を忘れている時間があります。

よく女性から、彼氏のLINEの既読スルーや連絡が来なくて悩んでいるという話を聞きますよね。 男性はなぜ連絡をしないのか? 恋愛で頭がいっぱいの女性には全く分からないのではないでしょうか。

故意に連絡をしないという理由ももちろんありますが、単に連絡するのを忘れていたという理由の場合も多々あるのです。

女性が考えるよりも男性は恋愛を忘れている時間があります。いつでも恋愛のことを考えてるわけではないということを頭に入れておくと、悪いタイミングでの連絡を避けることができ、彼との無駄なトラブルを起こすことが無くなりますよ。

恋愛のタイミング④相手の状況を把握

告白が失敗してしまう理由には、そもそも恋愛対象外!という理由もありますが、タイミングの悪さが失敗の理由になる場合もあります。恋愛は一人でするものではありません。

自分の気持ちが盛り上がっても、相手の状況の悪さや恋愛そのものへの関心の無さは告白が失敗する大きな要因になります。まずは相手の気持ちや、今恋愛できる状況なのかを把握して告白の良いタイミングを見つけましょう。

恋愛のタイミングを掴む方法!恋はタイミングで勝敗が決まる?
(画像=『lovely』より引用)

もし男性が、

友達と遊ぶので忙しい、 趣味や仕事が忙しくて恋愛どころではない、 そもそも恋愛自体に興味がない そんな場合には告白のタイミングがなかなかやってこないかもしれません。

そんな時には恋愛の駆け引きである押す・引く作戦を駆使して相手の気持ちに揺さぶりをかけてみましょう。