天河神社の五十鈴とは
※天河神社の五十鈴(いすず)
天河神社には五十鈴(いすず)という、古くから伝わる神宝(じんぽう)があります。この五十鈴はその昔、天岩戸に引きこもってしまった天照大神を外に出すために、天宇受売命が舞を踊ったときに持っていたとされている、伝説の鈴です。
五十鈴には五十の神が内包されていて、鳴らすことにより心や魂の調和を取ってくれるとされています。魂が元気を取り戻し、心が落ち着く効果があるとされているため、その美しいい音を確認しに行ってみてください。
天河神社の五十鈴お守りの意味
天河神社の五十鈴にちなんだ、五十鈴お守りというものがあります。五十鈴お守りは三つの鈴が三角に繋がった鈴で、それぞれの鈴を「いくむすび」「たるむすび」「たまめむすび」と呼びます。
これは魂の進化に必要な魂の三つの状態を意味しています。五十鈴の音色は心を清め、魂の調和を取ってくれるとされています。強いパワーで運気をアップしてくれるお守りですので、天河神社に行った際には購入してみてください。
天河神社に参拝した芸能人・有名人
- 坂本龍一
- 松任谷由美
- 長渕剛
- 堂本剛
- 喜多郎
- UA
- 田口ランディ
- 細野晴臣
など。
天河神社の参拝方法
天河神社の参拝方法としては、まず手水舎で手や口をすすぎます。どの神社でも共通することですが、これは身を清める意味があるため、しっかり行ってください。
身を清めたら、まずは本社に向かいましょう。本社の参拝する場所には、五十鈴があるため、お賽銭を入れたら五十鈴を鳴らしましょう。しっかり力を入れないと音が鳴らないため、注意してください。
そして二拝二拍手一拝でしっかり本社を参拝したら、三つの天石を見に行くと良いでしょう。四つの天から降ってきた石のうち、三つが境内にあります。もう一つの石は近くの川の中にあるようです。
参拝を終えたら御朱印やおみくじ、お守りなどを購入すると良いでしょう。天河神社のおみくじは吉凶に関わらず、かなり辛口ですので覚悟しておいてください。
まとめ
天河神社について解説してきましたが、天河神社は様々なご利益がある有名な神社ということがわかりました。
行くのは苦労するかもしれませんが、それだけの価値がある神社です。長めの休日ができたら、旅行がてら天河神社を参拝してみてはいかがでしょうか。
提供・Spicomi
【こちらの記事も読まれています】
>目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
>結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
>男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
>手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
>ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?