神様に呼ばれないと行けない神社と言われる天河神社とは?天河神社は怖い場所?ご利益やスピリチュアル効果、五十鈴、参拝方法、参拝した芸能人や有名人について説明します。

天河神社を知っていますか。天河神社は呼ばれないと行けない神社と言われる、有名な神社です。様々なご利益があり、参拝する芸能人もたくさんいます。そのような神社であれば、ぜひとも参拝してみたいですよね。

そこでこの記事では、天河神社とはどのような神社なのか、呼ばれないと行けない神社という噂の真相について解説していきます。

天河神社とは?怖い場所?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

天河神社(てんかわじんじゃ)とは、奈良県の山奥にある神社です。日本五弁財天の一つとされており、正式には天河大弁財天社、略して天河神社と呼ばれています。絶大なパワーがある神社として全国的にも有名な神社です。

弁財天を祀る神社として、芸能関係へのご利益があるとされており、実際に多くの芸能人が山奥にある天河神社を参拝しています。堂本剛さんも天河神社を訪れ、天河神社をモチーフとした「縁を結いて」という曲を作ったほどです。

天河神社は音楽や芸術、芸能関係のご利益はもちろん、金運や商売繁盛といったご利益も得られます。

天河神社は怖い場所と言われることがありますが、これは天河社社家は鬼の子孫と言われているからでしょう。しかし天河神社で鬼は神様として崇められているため、怖い存在ではありません。また、不思議なことにUFOがよく目撃されるということも、怖い場所と言われる所以とされています。

  • 住所:〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107
  • 営業時間:7:00〜17:00
  • 電話番号:0747-63-0334
  • アクセス:近鉄吉野線「下市口駅」から奈良交通の路線バス「中庵住(なかいおずみ)行」に乗車し約1時間、「天河大弁財天社」下車すぐ。
  • URL:https://www.tenkawa-jinja.or.jp/

天河神社は神様に呼ばれないと行けない神社?

天河神社は「神様に呼ばれないと行けない神社」とされていますが、これは天河神社が山の奥にある神社だからです。天河神社へ続くバスは本数がかなり少ないですし、山道を車で上る最中に車酔いしてしまう人もいます。

また、その山道が崖崩れや大雨などで通行止めになってしまうこともあり、行きたくても行けない人がいるために、神様に呼ばれないといけない神社と言われるようになったのです。

しかし実際には、しっかり予定を立てて、バスの時間なども調べておけば誰でも行くことが可能です。神様に呼ばれないと行ってはいけないというわけでもないため、興味がある方は参拝してみてください。

天河神社のご利益

天河神社のご利益としては、音楽や芸術、芸能関係の人へのご利益があるとされています。良いアイデアが降ってきたり、長く仕事を続けられたりするというご利益です。実際に芸能人やミュージシャン、タレントなどが天河神社に参拝にくることも多いです。

有名な話で、音楽家の坂本龍一さんが天河神社を参拝した後、世界的大ヒットとなった映画「ラストエンペラー」の曲を作るという仕事が入ってきたという話があります。それもあり、天河神社のご利益は絶大な効果があるとされています。

他にも、金運アップや商売繁盛、健康長寿、家内安全、厄除け、開運など様々なご利益があります。

天河神社のスピリチュアル効果

天河神社のスピリチュアル効果として、神様からメッセージを受け取ることができるというものがあります。実際に天河神社に行ったら、不思議な声を聞いたという人や、やるべきことがわかったという人もいます。

また、天河神社は神様に呼ばれないと行けない場所とされているため、まだ天河神社に行くべきではない人の場合、トラブルがあって辿り着けないと言われています。

逆に天河神社に辿り着けたのであれば、それ自体が幸運を意味しているため、運気も上昇していくとされているのです。