ダイエット&お弁当にも♡ヘルシーでおいしい和風豆腐ハンバーグ

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(9個分)

鶏ミンチ 250g
木綿豆腐 1丁(125g)
レンコン 薄切り9枚
しょう油 小さじ1
ショウガの絞り汁 小さじ1
片栗粉 大さじ1
薄力粉 適量
ごま油 適量
細ネギ 適量

☆たれ
しょう油 大さじ2
酒、みりん、水 各大さじ1
砂糖 小さじ1

準備

・木綿豆腐は水切りしておきます。

・たれの材料は混ぜ合わせておきます。

作り方

① ボウルに鶏ミンチを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

② ①に水切りをしておいた豆腐をくずしながら加えてミンチと手でよく混ぜ合わせます。

③ ②にしょう油、ショウガの絞り汁、片栗粉を加えてさらによく混ぜます。

④ 9等分に丸めてバットに並べて、薄力粉をふりレンコンをのせます。その上からも薄力粉をふっておきます。

⑤ 熱したフライパンにごま油を入れ④を並べて中火で焼きます。片面に焼き色がついたらひっくり返して焼き色が付くまで焼きます。

⑥ ⑤に混ぜあわせておいたたれを回し入れ一煮立ちさせます。

⑦ お皿に盛って細ネギを散らします。

レンジで簡単!豆腐チーズフォンデュ

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(5~6人分)

絹ごし豆腐 150g
シュレッドタイプのチーズ 150g
コーンスターチ 小さじ2
にんにく 1個
ナツメグパウダー ほんの少し
ホワイトペッパー ほんの少し
塩 適量

作り方

① 耐熱容器にシュレッドタイプのチーズを入れる。

② にんにくは、皮を剥き、縦半分に切って包丁の腹で潰したら、①に加える。

③ コーンスターチとナツメグパウダー、ホワイトペッパーを加えたら、チーズがまんべんなくコーティングされるように混ぜる。

④ ボウルに絹ごし豆腐を入れ、滑らかになるまでミキサーやフードプロセッサーで撹拌し、③に加える(無い場合は、ザルなどを使って2度濾して下さい)。

⑤ ふわっとラップをして、電子レンジ600wで1分半ほど加熱したら、一度取り出して混ぜ、再び1分半ほど加熱する(チーズが溶け切らない場合は、様子を見ながら10秒ずつ加熱して下さい)。

⑥ にんにくを取り出し、味見をして、塩気が足りない場合は塩を足して、出来上がり。

フライパンだけ10分で!ダイエット中もOKのヘルシーキーマカレー

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁(350g)
ひよこ豆の水煮 200g
ガラムマサラ 小さじ1杯
コンソメ顆粒 小さじ1杯
水 400ml
カレールウ 2皿分
ごはん  茶碗4膳分
パセリ(みじん切り)  少々

作り方

① 木綿豆腐はあらかじめ、クッキングペーパーに包んで表面の水分を拭き取り、熱したフライパンにちぎって入れる。

※時間がある時は、水切りをしておくと、乾煎りする時間の短縮に繋がります。が、2〜3分程で乾煎り出来ちゃうので、省略しても大丈夫です。

② ヘラの先で豆腐を切りながら、ポロポロになるまで2〜3分程乾煎りして水分を飛ばす。

③ ガラムマサラを全体に振りかけ、スパイシーな香りがするまでさらに乾煎りする。

④ ③に水・コンソメ顆粒を加えて強火で加熱し、沸騰したら弱火にして2〜3分煮込む。

⑤ ④にひよこ豆・カレールウを加えて煮込み、とろみがついたら、火を止める。

⑥ お皿の半分にごはんを盛り付けてその横にカレーを盛り付け、パセリを散らしたら、出来上がり!ドリンクにラッシーを添えてもいいですね♪

どれも食べ応え満点なのに、ヘルシーなので罪悪感が少なく食べられます。いつものメニューに上手に豆腐を取り入れて、ちゃっかりダイエットに役立ててみてくださいね!

記事協力:sachi/茂木奈央美/masayo


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア