安価で高たんぱく・低カロリーなお豆腐はダイエットの強~い味方!お料理に混ぜれば簡単にカロリーオフのおかずを作れますよ♡そこで今回は無理なく美味しくカロリーオフできる豆腐レシピ6選をmichill編集部がご紹介!体にも家計にも嬉しいメニューをチェックしてみて♡

低糖質&高タンパク!お豆腐のヘルシーナゲット

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(15〜20個分)

木綿豆腐 1丁(300g)
ツナ缶(小) 1缶(80g)
おから パウダー 大さじ5杯
コンソメ顆粒 小さじ1杯
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2杯
塩コショウ 少々
揚げ油 適量
お好みのディップソース 適量

作り方

① 木綿豆腐の表面の水分を軽く拭き取り、ボウルに揚げ油以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

② テーブルスプーンを2つ使い、1の生地を楕円形に成形して、170℃に加熱した揚げ油に落とし入れ、3〜4分こんがり揚げます。

※フライパンで両面揚げ焼きしてもOKです。

③ 揚げ上がったら網に取り、余分な油を切っておきます。

④ お皿に盛り付けたら完成です!ケチャップやマスタード、バーベキューソースなど、お好みのディップソースを付けてお召し上がり下さいね。

4人分がワンコインでできる!お豆腐入りのふわふわヘルシーミートボール

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(3〜4人分)

■ミートボールのタネの材料
合い挽き肉 200g
木綿豆腐 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
小麦粉 大さじ3杯
酒 大さじ1杯
にんにく(すりおろし) 小さじ1杯分
ナツメグパウダー 2振り
塩コショウ 少々

■トマトソースの材料
トマトジュース 200ml
ケチャップ 大さじ3杯
ウスターソース 大さじ2杯
コンソメ顆粒 大さじ1杯
バター 10g
塩コショウ(仕上げ用) 少々

パセリ(みじん切り) 少々

作り方

① ミートボールのタネの材料を全てボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

② バター以外のトマトソースの材料を全て深めのフライパンに入れて加熱し、ひと煮立ちしたらいったん火を止めておきます。

③ ①のミートボールのタネを3cmくらいに丸めて②のトマトソースに入れ、再び加熱して沸騰したら、フタをして弱火で10分程煮込みます。
※この時、ミートボールは固まるまで動かさないようにして下さいね。

④ フタを外してミートボールの上下を返し、再度フタをして10分程煮込みます。

⑤ 仕上げにバターを入れて、塩コショウで味を整えます。

⑥ パセリを振ったら、出来上がり!オシャレなフライパンで作ったら、そのままテーブルに出せます!

白ごはんが止まらない!たっぷりネギソースの肉巻き豆腐

豆腐でカロリーオフ 美味しくダイエットできる!簡単豆腐レシピ6選
(画像=『michill』より引用)

材料(2人分)

豆腐 1丁(300g)
薄切り豚バラ肉 200g
スライスチーズ 2枚
片栗粉 適量
粗びきブラックペッパー 適量
にんにく 1かけ
酒 大さじ1(清酒)
しょう油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
細ねぎ 50g
オリーブオイル 適量

作り方

① 豆腐は、半分に切り、キッチンペーパーに包んで皿に乗せ、電子レンジ600wで2分30秒加熱して、水切りをする。

② 粗熱が取れ、手で触れるくらいの温度になったら、新しいキッチンペーパーで表面の水分を拭いて、横半分に切る。

③ スライスチーズを半分に切り、②に乗せて挟む。お豆腐は、絹でも木綿でもお好みのタイプのものを使って下さいね!

④ 豚バラ肉は、広げて片栗粉を薄くまぶす。粗挽きブラックペッパーも振る。(片栗粉は、ノリの役目をするので、片面にまぶすだけで大丈夫です。)

⑤ 豆腐に豚バラ肉を一枚ずつ巻きつけていき、全体を覆う。(縦と横方向に巻き付けていくと、隙間なく覆えます。側面に巻いたら、あとは垂直方向に巻いていきます。)

⑥ フライパンにオリーブオイルをひき、火を点けたら⑤を肉の巻き終わりを下にして入れる。

⑦ フタをして、中火で2~3分(またはこんがりするまで)焼いたら裏返し、薄切りにしたにんにくを入れ、更に2~3分ほど焼く。ときどき転がして、まんべんなく焼き色を付ける。

ポイント
・余分な脂は、キッチンペーパーで拭きとってください。焼き上がって、細ねぎを加える前に拭き取ります。
・豚バラ肉は、脂が多いので、けっこう脂が飛びます。フタをすることで飛び散りを抑えられます。
・フタを開ける時に、裏に付いた水滴はフライパンに入らないようにします。

⑧ 小口切りにした細ねぎ、酒、しょう油、みりんを加えフタをして、細ねぎがしんなりするまで蒸し焼きにする。(30秒~1分くらいです。)

⑨ 皿に盛り、フライパンのソースを上からかけて、出来上がり。お好みで、10cmくらいの細ねぎを飾ります。小口切りにする前に、2本ほど残しておくと飾りに使えますよ!