健康にも体力強化にも、シェイプアップにも効果的といわれるランニング。手軽にできるものの、続けるには精神力が必要ですよね。でも続けないと意味がないし……。そんなときは、走るのが楽しくなるガジェットやウェアを用意してみませんか?モチベーションアップにつながるなら、「形から入る」のも悪くないはずです!

最新シューズで気分をアゲる!

(『adizero Pro』)

今年に入ってすぐ陸上界を最も賑わせた話題といえば、ナイキの厚底シューズ『ヴェイパーフライ』でしょう。

カーボンプレートを内蔵した『ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%』は、好記録ラッシュとなった今年の箱根駅伝で、ほとんどのランナーが履いていたことから注目され、国際的にも使用の是非が問われるほど物議を醸しました。

そんなナイキ『ヴェイパーフライ』に続くべく、各メーカーがこの春続々と厚底シューズをリリースします。

アディダスがリリースするのは、アディダスのランニングラインで初となるカーボンプレート搭載の『adizero Pro(アディゼロ プロ)』(2020年4月1日発売)。「adizero(アディゼロ))」シリーズの最上位モデルです。

アディダスのランニングシューズといえば、独自のクッション素材である「BOOSTフォーム」をミッドソールに搭載したものが人気でしたが、『adizero Pro』はそこにカーボンプレートを組み合わせることでさらなるクッション性と推進力を生み出しました。一強と言われたナイキの強力なライバルとなりそうです。

コンプレッションタイツもおしゃれにキメる!

(「CW-X」オリジナルデザイン スポーツタイツ『GENERATOR ®MODEL』)

ランニング人気で女性ランナーが増え、皇居ランなどで見かける人たちのウェアもおしゃれなものが増えました。

ウェアの下に着用するコンプレッションタイツ(機能性タイツ)にも、ファッショナブルなものが登場しています。黒やモノトーンのイメージが強いコンプレッションタイツを、カラフルなものに換えれば、走るのが楽しくなること間違いなしです。

スポーツタイツの人気ブランドであるワコールの「CW-X」では様々なデザインのタイツがラインアップされていますが、2020年は京都をイメージしたというド派手なデザインのアイテムをリリースしました。

そのほかにもいろいろな柄のコンプレッションタイツがあるので、ぜひチェックしてみてください。

イヤホンは「音」にも「スポーツユーズ」にもこだわる!

(『UA FLASH THE ROCK』)

トレーニングの相棒として欠かせないのが音楽。イヤホンで好きな曲を聞きながら走れば、アーティストから元気をもらえる気がしますよね。

ワイヤレスイヤホンの音質や操作性、耐水・耐汗性能なども日々向上しており、スポーツの時でも安心して使えるものが増えています。

最近発売されたワイヤレスイヤホンでは、アップル『AirPods Pro』やソニーの製品が人気ですが、ここではスポーツ時の使用に特化したJBL『UA FLASH THE ROCK』を紹介します。

これは、アメリカの人気スポーツブランド「アンダーアーマー」と、世界最大級のオーディオブランド「JBL」がコラボしたモデル。アンダーアーマーの名を冠したスポーツモデルだけあって、激しい動きでも外れにくく耳にフィットします。

屋外での装着時に周囲の環境音を聞き取りやすくする機能や、装着しながら会話ができる機能などを搭載しており安全性にも配慮。「耐水」より上の「防水」機能を持つため、大量の汗や急な雨などでも安心です。

スマートウォッチこそファッショナブルに!

(『Sport Smartwatch』)

スマートウォッチも、ランニングなどのスポーツに欠かせないものになりつつあります。登山などのハードな環境に強いSUUNTO、日々のアクティビティや睡眠も管理してくれるFitbit、ランニングに特化したGARMINなどが人気です。

そんなスマートウォッチもファッショナブルなものをチョイスすれば、周りのランナーたちの目を引くのは間違いありません。

FOSSILといったファッションウォッチも展開する時計メーカーもランニングウォッチを発売していますし、昨年は若い女性に人気のケイト・スペード ニューヨークも初のスポーツスマートウォッチ『Sport Smartwatch』をリリースしました。

Googleのウェアラブルデバイス用OSを搭載した『Sport Smartwatch』は、フェミニンな外見ながら心拍センサーやGPSトラッキング機能、ミュージックプレイヤー、Google Pay決済機能、トレーニングアプリなどを搭載した本格派。シャワーや軽い水泳もできる耐水性能も備えています。