ファッション誌やCMのほか、数々の芸能人、モデル、「逃げ恥」や「黒革の手帖」など人気ドラマのスタイリングを手掛けるスタイリストの亘つぐみさん。インスタグラム(@tsugumiw)で披露しているご自身のファッションやライフスタイルも、多くの女性から支持されています。

奇跡の61歳・スタイリストが明かす美の秘密「髪を洗うのは3日に1度かな」
(画像=『女子SPA!』より引用)

スタイリストの亘つぐみさん

 亘さんのコーディネートは、どれもシンプルで洗練された華やかさがあります。還暦を迎えても、なおパワフルに、自由に毎日を楽しむ姿が印象的。

 そんな亘さんが「体型が崩れてきた、お金がない、センスに自信がない…」などといった悩みを抱える女性に、少しでも前向きにおしゃれを楽しめるコツや秘訣を伝授。

 第14回目は、「今月のつぐみさんのお気に入り」です。

自転車を理由に買ってしまった高級バッグ

奇跡の61歳・スタイリストが明かす美の秘密「髪を洗うのは3日に1度かな」
(画像=『女子SPA!』より引用)

〈BOTTEGA VENETA〉ザ・ポーチ(写真/我妻慶一)

亘つぐみさん(以下、亘)「最近、自転車を買って、すごく気に入ってよく乗っているんですが、その時に使えるバッグが欲しいと思って〈BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)〉のチェーンバッグを購入しました。高いから散々悩んで買わないでいたんですが、自転車を理由に“必要なものだから”という気持ちになって、ついに買ってしまいました」

――鮮やかな緑が印象的です。

亘「実はブラックが欲しかったのですが、チェーンは絶対にシルバーがいいと思っていたんです。ブラックはチェーンがゴールドで、それも素敵ではあったんですが、試着して見たらコーディネートに対して主張が強くて。それに、ボッテガはこのグリーンが象徴的なので、“遊び”のアイテムとしてこちらがいいなと思って買いました」

――グリーンのバッグはどんなコーディネートに合わせますか?

奇跡の61歳・スタイリストが明かす美の秘密「髪を洗うのは3日に1度かな」
(画像=『女子SPA!』より引用)

ボッテガはこのグリーンが象徴的亘「なんにでも合わせていますよ。まったく気にしません。小さく見えますが、意外と容量が入るのも購入ポイントでした。ジムに行ったり、買い物に出かけたりする際に自転車に乗りますが、これを斜め掛けしています。自転車も素敵なので、またの機会に紹介しますね」

女性の髪の悩みを解消するヘアマスク

奇跡の61歳・スタイリストが明かす美の秘密「髪を洗うのは3日に1度かな」
(画像=『女子SPA!』より引用)

〈TWI〉インテンシブヘアマスク(写真/我妻慶一)

亘「〈TWIGGY(ツイギー)〉というサロンの松浦美穂さんと〈YUMEDREAMING(ユメドーリーミン)〉が共同開発した〈TWI(ツイ)〉のインテンシブヘアマスクは、この先10年の髪を作り上げると言われているんです。薄いとか細いとか、髪の毛の悩みは女性も多いと思うんですが、コシを強くしてしっかりした髪に導いてくれるアイテムです」

――どのように使っていますか?

亘「髪の毛は普段は湯シャンで、シャンプーでは3日に一度くらいしか洗わないのですが、その都度使っています。シャンプーした後に、髪に塗布して15分放っておきます。少し長いように思えますが、その間にゆっくり湯船に浸かったりして時間をつぶしますね。トリートメントがいらないくらいツルッとした指通りになります」