4位:道の駅 日立おさかなセンター(茨城)

「日立おさかなセンター」外観

地場の農産物を扱う直売所と海産物を扱う市場、飲食店などを併設する道の駅。こちらで売られている涸沼で獲れたシジミは大ぶりで、茨城土産に喜ばれます。

ご飯に盛り付け!

ランチでおすすめしたいメニューが、あかつ水産で提供している「味勝手丼(みがってどん)」。パック詰めされた好きなネタを好きなだけ選び、自分好みの海鮮丼を作ることができます。また選んだ食材をその場で焼いて楽しめる「浜焼き」もおすすめです。

5位:道の駅 富楽里とみやま(千葉)

高速、一般道どちらからでもアクセスでき、「誰でも“ふらり”と立ち寄れるスポットになってほしい」との願いから名付けられました。お土産や農産物、水産物直売、そして岩井富浦漁協直営の海鮮レストラン「網納屋」があり人気です。地元で水揚げされた新鮮な魚を使った料理が、お手頃な値段でいただけます。

定食

そのほか食用菜花摘みやたけのこ狩り、びわ狩り、みかん狩りなどの体験受付も行っています。

5位:海の駅 九十九里(千葉)

不動堂海岸から10分程北へ進むと「海の駅九十九里」があり、お土産を見つけるにはぴったりです。目の前の片貝漁港で水揚げされた新鮮な魚介の直売所で、干物や丸干し、貝などもあります。また、この地域ならではの温暖な気候に恵まれたお野菜の直売所もあり、地元農家さんの作るお惣菜やシフォンケーキ、新鮮な卵なども揃っています。

photo by nao14さん

日本でここだけの、実際に郵便物を投函できる青いポストも見どころ。千葉の青い空と海をモチーフにした丸型ポストで、隣には鐘もあり鳴らすることができます。

5位:道の駅ららん藤岡(群馬)

道の駅「ららん藤岡」は、上信越自動車道藤岡ICからほど近いところにあります。施設のコンセプトは、花と緑がある安らぎの空間。ハイウェイオアシスとして人気を集め、「旅行好きが選ぶ道の駅ランキング2018」にて第4位にも輝きました。

道の駅内にはお土産を購入できる観光物産店やグルメが楽しめるレストランやスポットがいっぱい。さらには、草花や新鮮な農産物を入手できる花の交流館やアグリプラザなども完備しています。

そして中央広場にあるステージではイベントなどが行われ、夏場にはちびっこが水遊びを楽しむこともできます。冬を迎える頃には期間限定でイルミネーションイベントが開催され、道の駅全体がきらめきます。

      関連タグ
      関連記事(提供・トリップノート