道の駅とみうら 枇杷倶楽部や道の駅 保田小学校、川場田園プラザなどをはじめとする関東の道の駅を、トリップノートの8万4千人のトラベラー会員(2022年11月時点)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します。

1位:道の駅とみうら 枇杷倶楽部(千葉)

「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を受賞した、千葉県でも絶大な人気を誇る道の駅です。例年5月上旬〜6月下旬頃にはびわ狩りが楽しめるほか、びわソフト、びわ葉ぱん、びわ葉カップケーキ、びわカレー、びわを使ったオリジナルのドリンクなど、びわグルメが目白押し!中でも房州びわを原料にした、びわソフトは一番の人気メニューです。

そして、売れ行きナンバー1の「完熟びわゼリー」をはじめ、レトルトのびわカレーや、びわの葉のど飴など、びわの名産地ならではのお土産も揃っています。その他、いちご狩りや菜の花畑と楽しみがいっぱいです。

2位:道の駅 保田小学校(千葉)

使わなくなった小学校の校舎を改装してオープンした道の駅。構造部分は残して外観は大きくリニューアルしつつも、内部には小学校らしさを残しています。1階には雑貨店や飲食店がはいっており、「里山食堂」では、懐かしい小学校の椅子に座って食事がいただけます。

photo by akarin☺︎さん

またこちらの道の駅は宿泊も可能。教室を宿泊施設にしており、入浴施設もあります。

2位:道の駅 川場田園プラザ(群馬)

photo by Kingdom YJCさん

平川沼田線沿いにある道の駅。地元でとれた新鮮な野菜やお土産を購入できるのはもちろん、ソーセージ工房、ミルク工房、ピザ、生パスタのレストラン、ソフトクリームショップなど美味しいものが盛りだくさんの施設です。

広々としたプレイゾーンもあり、ロッククライミングやターザンロープなどのアスレチックが充実。山の斜度を利用したすべり台「ちびっこゲレンデ」ではたくさんの子どもたちが遊んでいます。また5歳から楽しめる、ろくろ体験陶芸教室やブルーベリー摘み取り体験(7月~8月・無料)など、家族で楽しめる要素がいっぱいです。

      関連タグ
      関連記事(提供・トリップノート