産後ダイエットの方法おすすめ 運動で痩せよう!!

ダイエットといえば運動ですよね。しかし、産後のお母さんの体というのは、想像以上にに体力を消耗しているものです。

無理な運動をしてしまったら、産後の肥立ちを悪くしてしまい、その後の健康にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

産後ダイエットの運動というのは、無理なく効果的に行うことが大切になります。

産後ダイエットを運動で行うときのポイントは、いかにして骨盤を引き締めるかということが大切なります。

骨盤を引き締めて、ポッコリお腹を引き締める運動やストレッチにはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう!

【産後ダイエットの方法おすすめ⑤】産褥体操

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、まず真っ先に行うべき運動は産褥体操です。

産後すぐの体では、ほとんどの運動をすることはできませんが、産褥体操だけは出産後すぐに始めることができる運動として、マタニティー教室や産院などでも指導されています。

産後の体にも無理なく骨盤を正しい位置に戻して引き締めるための運動なので、ポッコリお腹を引き締めたり、産後の腰痛を防ぐためにとても効果的な方法になります。

具体的なやり方は、専門に開設しているページがたくさんあるので、ぜひそちらを参照してみてください!!

【産後ダイエットの方法おすすめ⑥】散歩・ウォーキング

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、産後1ヶ月を過ぎたら、徐々に赤ちゃんを連れて外を歩くようにしてみましょう。

体についてしまった脂肪を燃やすのには、やはり歩く事はとても効果的な運動になります。

最初のうちは本格的なウォーキングというわけにはいきませんが、それでも外を歩くだけでも全く体の締りは違ってきます。

産後1ヶ月を過ぎたら、赤ちゃんも徐々に外の空気に触れたくても大丈夫になるので、ベビーカーや抱っこ紐を使って、一緒にお散歩を楽しんでみましょう。

産後の身体は思いのほか体力や筋力を失っているものです。歩く前には準備体操のストレッチも忘れずに!!

【産後ダイエットの方法おすすめ⑦】ヨガ・ストレッチ

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、ヨガやストレッチの効果も高いものですよね。

お散歩に行きたいけれども、お天気が悪くて行けない時などは、お家でヨガやストレッチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、赤ちゃんを連れて参加できる部分は、ヨガ教室やストレッチ教室に通ってみるのも良いですよね。

身体の筋を気持ちよくヨガやストレッチで伸ばすことで、全身の血行をよくして、骨盤のズレも徐々に直していくことができます。

ヨガや本格的なストレッチは、自然分娩で1ヶ月検診の時にお医者さんから許可が出れば、帝王切開の人は産後2ヶ月ぐらいから始めても大丈夫でしょう。

YouTubeなどにもダイエットに効くヨガやストレッチの解説動画がたくさんアップされているので、そういったものを参考にしてみてはいかがでしょうか。

産後ダイエットの方法おすすめ メンタルで痩せよう!!

食事やストレッチなどの運動で、ダイエットを実践することもとても大切ですが、メンタル面でも意識を体重をコントロールする方向にもっていくことが、産後ダイエット効果的に成功させるためには、とても大切になります。

というのは、どんなに頑張って、食事に気をつけたり、ストレッチなどの運動を頑張って続けていたとしても、産後の体は、妊娠前の体と同じレベルに戻るためには、1年以上の時間がかかることもあります。

出産によってゆるんでしまった骨盤を元に戻すには、それだけ長い時間がかかるのです。

ダイエットに先が見えないことで、途中で諦めてしまう人もたくさんいます。

そうならないためにも、メンタル面でのコントロールが大切になってくるのです。