産後ダイエットの方法おすすめ 食事で痩せよう!!
産後の体に無理なく始められるダイエットにおすすめの方法には、食事でやせるための工夫をするということがあります。
授乳中のお母さんであれば、赤ちゃんの食事も、自分の体で作り出さなければいけないので、はりきって食欲に任せて食べ過ぎてしまうお母さんも多いものです。
しかし、授乳中であっても、食欲に任せて必要以上のカロリーを摂り過ぎてしまえば、摂取オーバーしたカロリーはお腹のお肉になっていく事は当然のことですよね。
産後の体をケアしつつ、赤ちゃんも健康的に育てられる栄養をしっかりと摂りながらも、食事で上手にカロリーコントロールしていきましょう。
【産後ダイエットの方法おすすめ①】1口30回噛む
産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、1口を30回ずつ噛むという方法があります。
どうしてもお腹が空いていると、早く食べたいので、よく噛まずに飲み込んでしまうようになってしまいます。
しかし、よく噛まずに飲み込んでしまうと、食べ過ぎてしまうのでカロリーオーバーになってしまいます。
1口を30回ずつ噛んでゆっくりと食事を取るようにすると、血糖値は穏やかに上昇していき、カロリーオーバーになる前に満腹感を感じるようになり、食べ過ぎを防ぐことができます。
また、胃腸の負担も軽くなるので、産後のお母さんにはぜひ実践して欲しいですね!
【産後ダイエットの方法おすすめ②】食べる順番に気を付ける
産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、食事の時に食べる順番を気をつけるというのも大切な方法になります。
授乳中はどうしてもお腹が空くので、カロリーが高いお肉やごはんから食べたくなってしまうものですが、そこをちょっと我慢して、野菜から手をつけるようにしましょう。
できれば、先に野菜をたっぷり煮込んだ、栄養たっぷりで消化のいい味噌汁やスープを1杯食べてある程度お腹を満たしてからご飯や肉を食べ始めると、早く満腹感を感じて、食べ過ぎをすることができます。
【産後ダイエットの方法おすすめ③】寒天やこんにゃくを!!
産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、カロリーゼロだけれども食物繊維が豊富で、お腹を膨らませることができる、寒天やコンニャクを食事にたくさん取り入れることです。
細かく刻んだしらたきを軽く炒ってお椀と一緒に炊き込むしらたきご飯作ったり、おやつには、豆乳とフルーツで作った寒天ゼリーを食べるようにしましょう。
寒天やこんにゃくでかさを増やして、かみごたえもあれば食事やおやつを食べたという満足感を得ることもできますし、食べたもののカロリーもグッと抑えることができます。
【産後ダイエットの方法おすすめ④】和食中心で!!
産後ダイエットを食事で成功させるためには、食事を洋食ではなくて和食中心にすることも大切です。
肉や油をたくさん使いがちな洋食よりも、野菜と魚中心になる和食の方が、摂取カロリーを低く抑えることができます。
おやつも卵と牛乳もふんだんに使っている洋菓子よりも、小豆からできたあんこを使った和菓子の方がカロリーや脂質を低く抑えられます。
授乳中に乳腺炎になってしまうお母さんは多いのですが、乳腺炎の最大の原因とされる脂質や糖分も夜食の方が断然少なくなります。
お母さんの健康のためにも、体重を効果的にコントロールするためにも和食中心の食事をしましょう。