上品な女性の特徴⑤エチケット用品は忘れない

モテる女子というのは、ハンカチはもちろん、ポケットティッシュや染み抜き、可能であれば裁縫セットなど、女性としてのたしなみを忘れないという共通の特徴があります。 せっかくハンカチを持ち歩いていても、いつのハンカチか分からないようなものではいけませんよ。 綺麗なハンカチをきちんときれいにたたんで、しわが付かないようにポーチなどに入れてしっかりと持ち歩くようにしましょうね。

そして、せっかく持っているものをサッと出すことが出来なければ、非常にもったいないですよね。 モテる女子に共通する特徴としては、その持っているハンカチやポケットティッシュなどをいざ必要なときにさっと取り出し、スムーズに「はい、これ使って」と渡すことが出来るということです。 いざという時にすぐに取り出せるように、かばんの奥にしまい込まないようにしておきましょう。

上品な女性の特徴⑥バッグの中がきれい

上品な女性や、モテる女子の共通の特徴として、バッグの中が非常にきれいだということも挙げられます。 バッグの中って、性格が出ると言われますよね。 本当にその通りで、上品な女性は、バッグの中にまでしっかりと気を配り、いつ人に見られても大丈夫な状態に保っています。 どこに何があるかの把握はもちろんのこと、すぐに取り出せるものや、取り出すものの頻度を考えてよく使うものが手前にあるなど工夫されています。

モテる女子や、上品な女性だなと思う女性のカバンの中を一度見せてもらったら、一目瞭然です。 とっても整理されていて、中身が見やすい上に取り出しやすい、よく使うものはすぐに取り出せてすぐにしまえる場所にある、形が崩れないようポーチなどに工夫して入れてあるなど、たくさんの工夫や共通点があります。 是非、参考にしてみてくださいね。

上品な女性の特徴⑦マナーを知っている

上品な女性は、しっかりと大人が守るべきマナーも知っている、マナーを守った言動が出来るという共通の特徴があります。 高級なお店でも恥ずかしくないようなファッションを選ぶことが出来る、食事のマナーからビジネスマナー、言葉遣いなど身の振り方を理解した振る舞いが出来るという共通点もあります。 マナーを知り、それをいざ実践するというのは、意外と難しいものですよね。 そのためには、場慣れするということも大切ですが、普段からマナーや行動、その場にふさわしい言動を意識するということが大切です。

マナーは知識を頭に入れておくことも非常に大事です。 そしてそれ以上に、それを実践するという経験がとても大切です。 あまり高級レストランや、パーティに行く機会がない方も多いかとは思いますが、例えば友人の結婚式などで実践してみてください。 意外と、ナフキンの使い方ひとつでもマナーがちゃんと決められているんですよ。 普段何気なくしていることも、マナーがちゃんとできていると、それを知っている人から見るととても印象のいいものです。 しっかりと知識を身につけたら、あとは日ごろから実践することを意識してみましょう。

上品な女性の特徴⑧口元を隠す

上品な女性は、口元を隠すしぐさを良くするという共通点もあります。 モテる女子にも共通しますが、笑う時にそっと口に手を添えて、口元を隠したり、ご飯を食べているときにそっと口元に手を添えているというようなしぐさを見ると、非常に上品な印象を受けますよね。 さらに、お上品な言動と、そのしぐさが伴えば、モテる女子に一気に近づきますよ。

逆に、ものを口に入れながら手も添えずにしゃべる女性っていますよね。 あれって、友達同士ならまだしも、ある程度年齢を重ねた男女のちょっといいお店でのデートなどでそれをしてしまうと、正直言って男性はとってもガッカリします。 そのほかの上品な女性の特徴をしっかりと抑えていれば、それは余計に悪い意味でギャップとなってしまい、男性に大きなダメージを与えてしまうので気を付けましょう。

上品な女性になりたい…でも意外と出来ないこと多し!

上品な女性の行動や、言動に様々な共通点や特徴があったと思います。 参考になりましたでしょうか? こうして見てみると、基本的に女性のたしなみとして、押さえておきたいことが多いですよね。 それでも、意外と毎日それを欠かさずできるようにしろ、と言われるとなかなか難しく、3日坊主になってしまうものが多いと思いませんか?

美は一日にしてならず、と言いますが上品な女性になるにも、一日や二日の努力だけではなかなか難しいものなんですよね。 それでも、上品な女性になるためのこれらの共通する言動や仕草は、身に着けることで必ず女性の魅力になります。 身に着けたときに、非常に魅力ある女性になれることを目指して、意識的に頑張っていきましょう。

上品な女性を目指すことは、女子力アップにつながる!

上品な女性を目指そうと思うと、これだけのことを気を付けなければならない…なんてちょっと気が重くなってしまう人もいるかもしれませんが、一つ一つをよく見て下さい。 どれも女性のたしなみとして必要なものばかりです。 しっかりと習得したあとには、非常に魅力的な女性に近づいていることでしょう。

上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?
(画像=『lovely』より引用)

この「上品な女性の特徴」を抑えることで、自分の女子力アップにもつながるということを意識してみてください。 それだけでやる気が上がると思いませんか? ただ単に上品な女性を目指すというのではなく、一つ一つ女子力アップとして達成感をもってやっていきたいですね。

上品な女性のファッションって?

では次に、上品な女性のファッションについても言及してみましょう。 好きなファッションの系統は人それぞれあって当然ですし、その人に似合うファッションはもちろんそれぞれです。 でも、その様々あるファッションの中にも、上品な女性ならではの共通する特徴がいくつかあります。具体的思い浮かばない時は、あなたが上品と感じる、女性芸能人のファッションを参考にするのもおすすめです。

しっかりと、その共通点を抑えることが出来れば、自分が好きなファッションを楽しみつつ、上品な女性になることも可能です。

上品な女性になりつつも、ファッションを楽しむ方法として、以下の3点に注意をしてみてください。 それが出来れば、あなた好みのファッションだとしても、上品にみせることが可能ですよ。 是非、実践してみてください。

上品な女性のファッション①年齢に合っている

上品な女性のファッションの特徴として、「年齢に合っている」というものがあります。 20代で着ているファッションが、どんなにおしゃれで上品な雰囲気で合っても、それを30代半ば~の女性が着ていたら、ちょっと違いますよね、 年相応という言葉があるように、しっかりとその年齢をわきまえたファッションをすることが大切です。

ファッションを楽しむことはもちろん良いことですが、年齢を重ねることは逆らえることではありません。 自分の年齢にあったファッションを意識して、ファッションを選んでみるようにましょう。 年齢に応じて、きれいに年を重ねていきたいですよね。 年齢にあったファッションをするというのも、それと同じできれいに年齢を重ねていく方法の一つなのです。

上品な女性のファッション②雰囲気があっている

上品なファッションの女性は、自分にあった雰囲気のファッションを上手に選ぶことが出来る人です。 自分のもともと持っている雰囲気をしっかりと理解をし、それに似合ったファッションを選ぶことが出来る人は、上品なファッションを身に着けることが出来ます。 自分の雰囲気にあったファッションやメイク、ヘアスタイルを統一して、チョイスすることが出来るという特徴があります。

逆に、自分の持っている雰囲気をしっかりと研究せずに、したいファッションを自分のやりたいとおりにやっていると、自分を分かっていないイタイ人になってしまうので要注意。 特に、単に似合っていないというだけならまだしも、年齢的にも無理があるというような要素がそこに加わると、受ける印象はかなり悪くなってしまいます。 よく言われる「若作り」とか、「自分を知れ」と言われてしまう典型的なパターンです。

上品な女性のファッション③色遣いが爽やか

上品な女性のファッションの特徴として色遣いが爽やかであるということも挙げられます。 若いときには似あっていたような色使いでも、年齢を重ねて同じ色遣いがまだまだに合うとは限りませんよね。 基本的に、若いときには鮮やかな色遣いをしている人が多いと思うのですが、それも年齢を重ねるとやはりビビットなカラーのチョイスは難しくなってくると思います。

逆に、年齢にあうような爽やかな色合いをチョイスしたり、モノグラムで大人っぽくそろえることが出来る女性は、きれいな年齢の重ね方をしている印象を受けます。 ある程度年齢を重ねて、大人の女性を目指すようになって来たら、爽やかな色遣いのファッションを意識してみるようにしましょう。

上品な女性は、自分を客観視することが出来る!

上品な女性のファッションについても紹介させていただきました。 このファッションの特徴からもわかるように、上品な女性は自分を客観視し自分や自分の年齢にあったものを選ぶことが可能です。 しっかりと自分の立場や年齢を理解し、それにあったファッションを取り入れていくことで、より美しい年齢の重ね方をしていくことが可能ですよ。

上品な女性ってどんな人?芸能人で言えば?

では、上品な女性の完成形はどんな人でしょうか? 言葉だけで特徴をピックアップして聞いても、なかなかイメージがわかないかもしれませんね。 では、芸能人で例えるとどんな人がいるのでしょうか。 具体的にイメージがわきやすいように、身近で有名な芸能人で例えてみましょう。

上品な芸能人①松下奈緒さん

松下奈緒さんは、「美人すぎるピアニスト」という表現で非常に有名になった芸能人ですね。 彼女は1985年生まれで32歳です。 30代前半の女性として、非常にあこがれるポイントの多い女性の一人ではないでしょうか? 美人でスタイルがいいことはもちろんですが、仕草や行動、話し方に品を感じますよね。

きっと、幼少期からピアノをしてきたということもあり、芸能人になる前から舞台に出ることも多かったでしょう。そういった経験も活かされているのかもしれませんね。 女優としても、とっても爽やかで清潔感のある印象を持っています。 実際に、銀行系や薬品などのCMにも出ていますから、世間的に見ても好印象な芸能人であるに違いありません。 それでいてバラエティーに出演した時には、気取った感じもなく、フレンドリーに話しを弾ませることが出来るため、全体的に上品でいい印象を受ける女優・ピアニストの方ですね。

上品な芸能人②木村多江さん

女優の木村多江さんも、「上品な女性」としてよく名前が挙がる常連芸能人です。 木村多江さんは、すっきりとした顔立ちで、爽やかな印象がありますよね。 すっとしたスタイルと、清潔感のある服装や雰囲気も、彼女の特徴です。 すっと切れ長の目が美しく色気もあるので、多くの男性が心を奪われていますよね。 実は、木村多江さんは1971年生まれで46歳です。

もとから持った美しさももちろんありますが、努力次第で46歳であの美しさや品を保てるというのは、非常にうらやましいことですよね。 同じ年齢になったときに、どこまであそこまで上品な雰囲気が出せるかは、今回紹介したようなことをいかに実践することが出来るか、自分次第です。

上品な芸能人③仲間由紀恵さん

上品な雰囲気のある芸能人として、沖縄県出身の仲間由紀恵さんもよく名前が上がりますね。 仲間由紀恵さんは、誰もが知る国民的女優さん。 1979年生まれで、37歳です。 37歳であの上品な雰囲気を出せるのは彼女ならでは。 ちょっと一般人とは桁外れなイメージがあるかもしれませんが、目指したいところではありますよね。

仲間由紀恵さんは実は「リング0 バースデイ」の貞子役に選ばれたところから、「ごくせん」の主演などに抜擢され、人気の出た女優さんです。 今ではドラマに映画、CMにも引っ張りだこですが、そういった背景にはやはり仲間由紀恵さんの上品な雰囲気が人を良い気持ちにさせてくれるからと言っても過言ではありません。 たとえテレビでも、下品な芸能人を見たら、やはり「うわ~この人下品だな」と嫌な気持ちになってしまうこともあるかと思います。 上品な人を見るのは、その逆です。 見ていて気持ちがよく、自分もそうなりたいと感じるものですよね。

憧れの上品な女性を目指して、頑張ろう♡

いかがでしょうか? 皆が憧れる上品な女性の共通点や特徴を、具体的に紹介させていただきました。 そのほか、ファッションや具体的な芸能人に至るまで紹介しましたが、イメージはつきましたか? しっかりと自分の中でイメージアップして、それに近づけるように日々努力していきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!