生姜で体ぽかぽか!お肉なしの豚汁風スープ

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料

・根菜類(牛蒡、蓮根、人参、大根、里芋)…お好みの量
・板こんにゃく…1枚
・生姜…1かけ
・ねぎ…1/2本
・ごま油…大さじ1
・昆布のだし汁…1L
・細ネギ…適宜
・お味噌…適量

下準備

・昆布のだし汁は昆布に水加えて一晩冷蔵庫にいれておく。
・生姜とネギはみじん切りにしておく。
・板こんにゃくは下ゆでして食べやすい大きさに切っておく。
・根菜類はきれいに洗ってそれぞれカットする(少し大きめにカットするのがオススメです)。

作り方

① 厚手の鍋にごま油と生姜とネギのみじん切りを炒めて弱火でじっくりと炒める。

② ①の香りがでてきたら根菜類加えて油がなじむように軽く炒め、蓋をして5分蒸し焼きにする。

③ ②に昆布のだし汁を加えて中火にして沸騰したら板こんにゃくを加え20分から30分、根菜類に十分火が通り柔らかくなるまで煮る。

④ ③にお味噌を溶いて器に盛り、細ネギを散らして完成。

具だくさんで大満足!ボストンクラムチャウダー

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料(4人分)

・あさりのむき身…70~80g
・玉ねぎ…小1/2個(約80g、7~8mmの角切り)
・じゃがいも…小1個(約80g、7~8mmの角切り)
・セロリ…10cmくらい(約80g、7~8mmの角切り)
・マッシュルーム…3~4個(薄切り)
・ベーコン…40~50g(5~6mmの角切り)
・にんにく…1/2個(みじん切り)
・バター…10g
・小麦粉…大さじ2
・牛乳…300ml
・水…150ml
・顆粒/固形ブイヨン…4g
・ローリエ…1枚
・塩コショウ…適量
・オリーブオイル…適量

作り方

① 熱した深めのフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、セロリの順に入れ、都度、中火で炒める。

② ベーコン、マッシュルームを加え、具材がしんなりしてきたら、バターと小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。

③ 水とブイヨン、ローリエを加え、フタをして具が柔らかくなるまで煮る。

④ 牛乳とあさりを加え、沸々してきたら弱火にし、塩コショウで味を調えたら、出来あがり。

忙しい日にすぐできる!里芋のクリームスープ

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料(2人前)

・里芋 3~4個
・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/2パック
・ベーコン 2枚
・バター 10g
・小麦粉 大さじ1
・顆粒スープの素 小さじ1と1/2
・塩・胡椒 適量
・水 200cc
・牛乳 200cc
・パセリ お好みで

作り方

① 里芋は皮をむいて、食べやすい大きさに切り、水にさらす。煮えやすいように電子レンジで加熱しておく(500wで3分半くらい。この後煮るので、固い部分があっても大丈夫です)。

② 玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを切ってほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。

③ 鍋にバターを入れて玉ねぎとベーコンを炒めたら、小麦粉を入れて焦げないように炒める。水を混ぜながらすこしずつ入れ、里芋、しめじ、顆粒スープの素を入れて、時々混ぜながら煮る。

④ 牛乳を加えて、塩・胡椒で味を調える。お好みでパセリのみじん切りをのせる。

一皿だけで大満足のごちそうスープ。寒い季節にぴったりなので、ぜひお気に入りのレシピを作ってみてくださいね。

記事協力:茂木奈央美/笠原知子/masayo


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア