日に日に寒さが増してきて、恋しくなるのがほっこりとしたスープ。寒い季節は毎日でも食べたいけれど、その分マンネリしがちでもありますよね…。そこで今回は、寒い日に食べたい、おすすめのスープレシピ6選をmichill編集部がご紹介。10分で作れる簡単レシピからちょっぴり本格派まで♡ぜひチェックしてみて!

包丁要らず!豚バラと豆腐の食べる旨辛スープ

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料(2~3人分)

・豚バラ肉…200g(しゃぶしゃぶ用)
・白菜キムチ…140~150g
・豆腐…300g
・卵…2個
・中華スープの素…小さじ1と1/2
・水…2カップ

作り方

① 熱した鍋に、豚バラ肉を入れ、色が白っぽく変わるまで中火で炒める。

② キムチと水を入れる。

③ 中華スープの素を入れる。

④ 豆腐をスプーンですくって入れ、フタをする。

⑤ 鍋肌が沸々してきたら、卵を割り入れる。好みの固さになるまで火を通したら、出来上がり。

炊飯器で簡単♡野菜たっぷりチーズカレーポトフ

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料(2~3人分)

・ロングソーセージ…4本(140~150gまたはお好みのソーセージ類)
・キャベツ…1/4個
・かぼちゃ…100~110g
・にんじん…6~7cm(80~90g)
・じゃがいも…小2個(170~180g)
・カリフラワー…小房5~6個(100~110gまたはロマネスコなど)
・小蕪…1個
・にんにく…2かけ

A)顆粒コンソメ…大さじ1と1/2
A)カレーパウダー…小さじ2~3
A)トマトペースト…大さじ1
A)ローリエ…1枚
A)水…4カップ

カマンベールチーズ…1/2個またはお好み量
オリーブオイル…適量
刻みパセリ…適量

下準備

・キャベツは、芯を残し、縦2等分のくし切りにする。
・かぼちゃは、ところどころ皮をむいて、3~4等分に切る。
・にんじんは、1~2cmの厚さの輪切りにする。
・じゃがいもは、半分に切る。
・小蕪は、6等分のくし切りにする。
・にんにくは、縦半分に切り、芽を取り除いたら、包丁の腹で潰す。

作り方

① 炊飯器に、すべての・印の野菜とソーセージを敷き詰めるように入れる。

② Aの調味料を準備し、①に加える。ローリエは、ふたつに折るかちぎって入れる。

③ 上からAの水を注ぎ入れたら、炊飯器の窯を左右に数回傾けて、調味料が水に浸るようにする。(調味料にめがけて、水を注ぐと、下に落ちて水に溶けやすくなります。)

④ 炊飯器にセットし、普通炊きのスイッチを入れる。

炊きあがる少し前になったら、お皿を温め、カマンベールチーズを切って準備をしておくと良いと思います。

⑤ 炊きあがったら、皿に盛り、熱々のうちに食べやすい大きさに切ったカマンベールチーズを乗せる。

⑥ オリーブオイルをひとまわしかけ、刻みパセリを散らしたら、出来上がり。

チーズがとろ~り♡鶏肉とじゃがいものトマトスープ

一皿で大満足!ほっこり癒される ”食べるごちそうスープ”レシピ
(画像=『michill』より引用)

材料(2人分)

鶏もも肉…200g
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
カットトマト缶…1/2缶
おろしにんにく…小さじ1/2
シュレッドチーズ…60g
顆粒コンソメ…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1/2
水…300ml
塩…適量
黒胡椒…適量
パセリなど…適量

作り方

① 鶏もも肉は一口大に切る。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。玉ねぎは1.5cmの角切りにする。

② 鍋にオリーブオイルを入れて鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎを炒める。おろしにんにく、カットトマト缶、水、顆粒コンソメを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。塩で味を調える。

③ シュレッドチーズは電子レンジ(600w)で50秒ほど、柔らかくなるまで加熱する。

④ スープを器に盛り付けてチーズをのせ、黒胡椒を挽いてパセリなどを散らす。