整理収納アドバイザーのhanaです。キッチングッズは、毎日使うモノだからこそ、見た目も機能性も妥協したくないですよね。シンプルでお洒落なグッズが揃う無印良品ですが、優秀なキッチングッズも沢山あります!その中でも今回は、ALL500円以下で筆者も愛用しているプチプラキッチングッズを5つ紹介します。

①シリコーン調理スプーン(490円)

片付けのプロも愛用中 ALL500円以下で買える「無印良品キッチングッズ」
(画像=『michill』より引用)

1つ目は、「シリコーン調理スプーン」です。

無印良品のシリコーンツールは、無印良品公式の2021年人気商品ランキングにも掲載される程の人気商品で、中でもこちらは言わずと知れた名品。

シンプルな見た目ながら「炒める・すくう・盛り付ける」などの作業がこの1本で可能!炒め物にも煮物にも使える万能グッズのため、筆者は毎日使っています。

シリコーン素材で先端部分が程よくしなるのでフライパンの表面が傷つかず、耐熱温度が高いため安心して調理に使えます。

また、絶妙なカーブを描いた形状なので、ソースなどをキレイにすくい取れて食材が無駄にならないことも嬉しい特長の1つ。

人気があるのも納得の逸品です。

お値段もワンコインでお釣りがくるので、これは試す価値ありです!

一度使ったら手放せなくなりますよ。

②シリコーンスクレーパー(290円)

片付けのプロも愛用中 ALL500円以下で買える「無印良品キッチングッズ」
(画像=『michill』より引用)

2つ目は、「シリコーンスクレーパー」です。

こちらも無印良品で人気のシリコーンツールの1つ。

みなさんは、フライパンやボウル、食器に残った汚れや油分を普段どうされていますか?

キッチンペーパーなどで拭きとっている方も多いと思いますが、このシリコーンスクレーパーを使えば、隅々までキレイにすくい落とすことができます。

シンプルなデザインですが、四つ角のカーブが全て異なり、柔軟性もあるため、汚れを落としたいモノに合わせて使い分けできるのがとっても便利!

洗い物の前に使うと、洗浄がラクになるだけではなく、洗剤や水の節約にもなるので、環境にもやさしいグッズです。

厚さ5mm程で薄くてかさ張らないため、シンクの傍の小さなすき間にストンと収納しておくことができます。

筆者宅では10年以上前から愛用していますが未だ現役。

プチプラですが、丈夫でお値段以上の価値があるため、おすすめです。

③計量スプーン(190円~290円)

片付けのプロも愛用中 ALL500円以下で買える「無印良品キッチングッズ」
(画像=『michill』より引用)

3つ目は、「計量スプーン」です。

無印良品の計量スプーンの特長は、無印らしいシンプルデザインでお洒落なこと。

でも、それだけではありません。

しっかりとしたステンレス製のため、丈夫で永く愛用できます。

また、大小それぞれ1/2のところに目盛りがあり、気が利いています。

さらに、一般的な計量スプーンより柄が長いため持ちやすく、深い容器や袋の底に入った粉類も、手を容器に入れることなくすくうことができます。

筆者は以前、プラスチック製の計量スプーン3本セットを使用していましたが、プラスチックは油分が落としづらく、3本を使い分けるのも手間でした。

そこでこちらに買い替えたことで、2本だけで済むようになり、ステンレス製で食洗機が使用できるようになったため、家事ラクにも繋がりました。

お値段も2本そろえてワンコイン以下。

一生モノがこのお値段で買えるのは嬉しいですよね!試す価値ありです。