朝蜘蛛は、スピリチュアル的に縁起が良いものだと言われています。「朝蜘蛛は殺すな」と聞いたことがあるのではないでしょうか。この記事では、朝蜘蛛を殺してはいけない理由や、万が一、殺してしまった時の対処法についてご紹介しています。
朝蜘蛛のスピリチュアル的意味は?
朝蜘蛛のスピリチュアル的意味①天国と私達の世界を結ぶ
朝蜘蛛のスピリチュアル的意味は、天国と私達が生きている世界を結ぶとされている幸せの象徴です。蜘蛛は、何やら少し不気味な印象があるため、幸せを意味しているとは意外ですね。
ですが、昔から「朝蜘蛛は仇でも逃がせ」と言われるほどに、大事にされている存在です。それは、朝蜘蛛が天国と私達が住んでいる世界を結んでくれるからなのです。蜘蛛と言えば、糸を使って巣作りをしますよね。その糸で、天国から私達に、幸運を運んできてくれると言われているのです。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という有名な物語がありますね。そこで、地獄に落ちた人々に、蜘蛛が糸を垂らして、天国へと導く役割として登場しています。現代にも、朝蜘蛛が縁起物として言い伝えられている背景には、このような物語の影響もあるのではないかと思います。
朝蜘蛛のスピリチュアル的意味②待ち人が来る暗示
朝蜘蛛のスピリチュアル的意味は、待ち人が来る暗示です。「朝蜘蛛は待ち人が来る」という迷信があります。朝蜘蛛を見つけると、新しい出会いが結ばれたと考えるようです。これにも、蜘蛛が糸を巧みに操ることが関係しているのでしょう。
待ち人が来るとは、おみくじでも、よく目にしますよね。自分が、待っている人が来るのだろうと何となく解釈していることも多いでしょう。恋愛との関係についても書かれています。参考にしてみて下さい。
朝蜘蛛に限らず蜘蛛は縁起が良い
朝蜘蛛が、スピリチュアル的にとても縁起が良いものだと分かりましたね。ですが、朝に限らず、蜘蛛自体が、私達にとって、縁起が良いと言われています。(ただし、夜蜘蛛は別です。これについては、後ほどの項目でご紹介します。)
蜘蛛は、私達にとって悪影響である害虫を食べてくれます。そのため、古くから人間と蜘蛛は共存の関係にあるのです。私達は、人間にとって良い作用をもたらしてくれる動物・昆虫・物は、スピリチュアル的に縁起が良いと考えています。
良い作用をもたらすとは、蜘蛛のように害虫を食べてくれる役目や見かけた時に嬉しくなるような存在のことです。他にも、昆虫でスピリチュアル的に縁起が良いとされているのは、てんとう虫・蝶々・トンボなどがいます。このような生き物は、波動が高いとされていて、私達に幸運を運んでくれると考えられているのです。
蜘蛛はスピリチュアル的にメッセージマスターだと言われている
蜘蛛は、スピリチュアル的にメッセージマスターだと言われています。メッセージマスターとは、私達に、人生をより良く生きるためのヒントを送ってくれる存在のことです。
蜘蛛がもつスピリチュアル的メッセージの意味は、「辛抱して待て」です。蜘蛛は、蜘蛛の巣を作り、獲物が捕まるのをじっと待ちます。そんな蜘蛛の習性から、このようなメッセージを読み取ることができます。
ただし、このようなメッセージは、受け取るか受け取らないかは自分次第です。蜘蛛を見かけて、焦っている自分に気が付いたり、ピンとくるものがあったりした場合は、蜘蛛からメッセージを受け取ったと考えて、成長の糧にしましょう。
蜘蛛はご先祖様の化身
蜘蛛には、魂が宿ると言われています。そのことから、蜘蛛は、ご先祖様の化身だと言う説もあるようです。これについては、夜蜘蛛にご先祖様の魂が宿っているので、殺してはいけないという説があったり、蜘蛛自体に宿っているという説もあったりします。
これについては、言い伝えが広まるうちに、どこかで言い違いが起こったのではないかと考えられます。特に、「夜蜘蛛は、親に似ていても殺せ」「夜蜘蛛は盗人が来る」などという迷信は、とても強く言い伝えられています。そのことからも、夜蜘蛛がご先祖様の化身なのではなく、朝蜘蛛の間違いではないかと思います。
朝はスピリチュアル的に新しい命の芽生えを意味している
夜蜘蛛は殺せという迷信をよく聞くのに、なぜ朝蜘蛛はそこまで縁起が良いとされているのでしょうか。それは、朝という時間帯自体にも関係しています。
スピリチュアル的に、「朝」は、新しい命の芽生えであると言われています。夜は終わりなのに対して、朝は始まりです。新しい命の芽生え・始まりである朝に命を奪うことは、良くないとされています。そのことからも、朝蜘蛛は殺してはいけないと言い伝えられているのです。
朝蜘蛛とは午前中までに見かけた蜘蛛のこと
朝蜘蛛とは、具体的にいつ頃見かけた蜘蛛のことを言うのでしょうか。それは、「午前中まで」だそうです。時間帯で言うと、「午前12時まで」に見かけた蜘蛛が、朝蜘蛛と呼ばれます。
朝蜘蛛・夜蜘蛛という言葉は、よく聞きますが、昼蜘蛛というのは、あまり馴染みがありませんね。蜘蛛自体は、霊的なパワーを持っており、縁起物とされています。縁起が悪いと言われているのは、夜蜘蛛だけです。そのことからも、朝蜘蛛だけでなく、明るい時間帯に見つけた蜘蛛は、あまり殺さない方が良いでしょう。
朝蜘蛛を殺してはいけない理由3選!
朝蜘蛛を殺してはいけない理由①幸福を届けてくれるから
朝蜘蛛を殺してはいけない理由は、幸運を届けてくれるからです。蜘蛛の巣は、特殊な形状をしており、獲物を捕まえて逃がさないようになっていますね。そのため、幸せを掴んで離さないという意味があるようです。
縁起が良いのは、夜蜘蛛ではなく、朝蜘蛛だと言われているのには、理由があります。蜘蛛は朝に巣を作ります。真新しい状態で、今から幸福を掴み、届けてくれると考えるからです。反対に、夜は、すでに色々なものを捕まえています。スピリチュアル的に古いものは波動が低いと考えます。
そのため、役割を果たす前の朝蜘蛛を殺してはいけない・夜蜘蛛は殺せと言われているのです。幸せが訪れるサインは、朝蜘蛛を見かける以外にもあります。
朝蜘蛛を殺してはいけない理由②その日を晴天にしてくれるから
朝蜘蛛を殺してはいけない理由は、その日を晴天にしてくれるからです。蜘蛛が巣を作るのは、晴れた日だけです。つまり、朝蜘蛛は、今日一日が晴れていることを教えてくれているのですね。
朝蜘蛛を殺してしまったら、晴れではなくなる訳ではないと思います。ですが、晴れの象徴である朝蜘蛛を殺してしまうと、スピリチュアル的には、晴天ではなくなると考えます。
晴天の日が良くて、雨の日が悪いという訳ではありませんが、カラッと晴れている朝は、心地が良いものです。また、昔は畑などをしていて、晴れの日がとても大事な役割であったことからも、朝蜘蛛は殺してはいけないと言われていたのでしょう。
朝蜘蛛を殺してはいけない理由③待ち人がくるから
朝蜘蛛を殺してはいけない理由は、待ち人がくるからです。「朝蜘蛛は、待ち人が来る」という迷信を、最初にご紹介しましたね。また、物語の中で、蜘蛛は糸を垂らして地獄の人を天国へと導こうともしました。蜘蛛には、「縁」を繋ぐパワーが宿っていると考えられていたからです。
朝蜘蛛を殺してしまったら、新しい出会いをつぶしてしまうことになります。そのことから、朝蜘蛛は、殺してはいけないと言われているのです。
夜蜘蛛のスピリチュアル的意味は?朝蜘蛛との違いは?
夜蜘蛛のスピリチュアル的意味は縁起が悪い・不吉な存在である
夜蜘蛛のスピリチュアル的意味は、縁起が悪いと言われています。「夜蜘蛛は、親に似ていても殺せ」「夜蜘蛛が出ると、盗人が来る」「夜蜘蛛は、悪魔の遣いである」など、夜蜘蛛は、朝蜘蛛と一転して、とても不吉なものだとされています。
ですが、これは宗教や地域によって考え方が異なるようです。夜蜘蛛を神聖な存在だとして、崇めている言い伝えもあります。日本では、夜蜘蛛は不吉な存在だとされているため、殺すまではいかなくとも逃がすなどの対処はとった方が良いでしょう。
そして、蜘蛛には、朝蜘蛛・夜蜘蛛だけでなく、色によってもスピリチュアル的意味があるようです。あまり見かけることはありませんが、幸運を知らせてくれる存在のようです。合わせて参考にしてみて下さい。
夜蜘蛛と朝蜘蛛の違いは陰陽に関係している
夜蜘蛛と朝蜘蛛の違いは、陰陽に関係しています。陰陽とは、この世のものは、全て「陰」か「陽」に分けられるという考えです。もっと分かりやすく言うと、プラスの波動かマイナスの波動かに分けられるという訳です。
陰陽では、朝は陽・夜は陰と分けられます。蜘蛛は、陰として扱われています。夜蜘蛛は、夜と蜘蛛が掛け合わさることで、陰のパワーが強くなりすぎる存在なのです。陰は、マイナスの波動ということからも、夜蜘蛛は縁起が悪いと言われているのです。