「いかり肩」と聞いたことはありませんか。「いかり肩」とは「なで肩」の逆にあたる表現で、肩が上がっている人のことを指します。実は芸能人にもたくさん「いかり肩」の人がいて、第一線で活躍を続けています。今回は「いかり肩」の芸能人を紹介します。

いかり肩って何?

そもそも「いかり肩」とは、「なで肩」の逆にあたる表現です。「なで肩」が、肩が下がっている人を指すのに対し、「いかり肩」とは肩が上がっていてガッチリとした印象を与える人のことを指します。

いかり肩や肩幅が広くなる原因は?

主な原因は2つあります。1つ目は「生まれつきや遺伝的要素」で、いかり肩や、肩幅が広くなってしまうことが挙げられます。

2つ目は「普段の姿勢」です。デスクワークや料理をするときの姿勢など、前かがみだったり肩が前に出ていることがありますよね。

肩が内側に入ることによって、自然に肩が上がります。そうした積み重ねで、いかり肩になってしまうとも言われています。

治し方はある?

いかり肩の治し方は大きく3つあります。1つ目は「猫背にならないように姿勢を意識」すること。

2つ目は「僧帽筋・肩甲挙筋をストレッチやマッサージ」で、3つ目は「背中の筋肉を鍛える」ことです。特にいかり肩改善に重要なのが「肩甲骨」なので、意識してほぐすことが大切です。