家にいる時間が長くなり必然的にスマホやパソコンに向かう時間が増えた人も多いのではないでしょうか。そんなときに注意したいのが、ネットや電話でのトラブルです。

今回は、電話やネットでやってはいけないNG行為まとめてみました。被害に遭ってからでは遅いので、今のうちにチェックしておきましょう。

知らない番号から電話がかかってきたときのNG行為

知らない番号から電話がかかってくると、相手が誰なのか気になりますよね。だからといって、そのまま電話に出てしまうのも不安……。そんな場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

ここでは、知らない番号から電話がかかってきたときにやってはいけないことを3つ紹介します。

NG行為1:すぐに電話に出てしまう

電話がかかってきてすぐに出てみたら、間違い電話や詐欺だったという経験はありませんか? 電話に出てしまったがためにイヤな思いをすることも少なくありません。出た時点で性別が知られてしまう可能性があり、迷惑電話がかかってくるようになることも。ですから、すぐに電話に出るのはやめておきましょう。

NG行為2:自分の名前を言ってしまう

電話に出て自分の名前を言うと、相手に個人情報を与えてしまうことになります。うっかり電話に出てしまったときは、「はい」「もしもし」とだけ言って相手の出方を待つほうが賢明です。

NG行為3:すぐに折り返し電話をしてしまう

着信履歴が残っていると、相手が誰だったのか気になりますよね。ですが、相手がわからないのに折り返すのは危険です。折り返す前に電話番号検索をしてみましょう。素性のわかる相手にだけ折り返すようにすればトラブルは回避できます。