今年の抱負にしたい一文字のかっこいい漢字まとめ

小学生や中学生は新年に書初めをしますが、日本では新学期や新生活など新しく何かが始まるときにも目標や挑戦、抱負などを漢字一文字で表すことがありますよね。漢字にはさまざまな意味が込められており、漢字一文字でも抱負が十分伝わります。

そこで今回は今年1年の抱負にしたい、かっこいい漢字一文字をたっぷりとご紹介。その漢字を選ぶべき理由や語例もじっくり解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

今年の抱負にしたい一文字のかっこいい漢字|行動

今年の抱負にしたいかっこいい一文字の漢字まとめ。目標や挑戦などに◎の例を厳選
(画像=stocksnap.io Folkより引用)

それでは実際に、今年の抱負にしたい一文字で決まるかっこいい漢字を見ていきましょう。漢字一文字が持つかっこいい意味をはじめ、その漢字の言葉の意味や漢字を使った語例、四字熟語、ことわざなども併せてご紹介していきます。

深い意味のあるかっこいい漢字ばかりなので、新年の目標や抱負を漢字一文字で表したい方や書初めで書く漢字を探している方は必見です。

諦めずどんどん前に『進』む

最初にご紹介する一文字は『進』というかっこいい漢字です。進という一文字の漢字には、前方に向かって動く・盛んになる・目指す方向に行くなどの意味があります。

目標だけを見て突き進む【猪突猛進】や、ひるまずためらわず目標を目指して進む【勇往邁進(ゆうおうまいしん)】などの言葉に使われていますね。仕事の目標や自身の夢に向かって前に進む、切り開いて進むなどの抱負を込めて、新年のかっこいい一文字に選びましょう。

夢や目標に向かって『挑』戦する

抱負を表す『挑』という一文字の漢字を見ると、【挑戦】という語例が思い浮かぶのではないでしょうか。挑という漢字には戦いをけしかけるという意味がありますが、立ち向かっていくという意味もあります。

例を挙げると夢や目標に向かって挑戦したい、困難に立ち向かっていくという抱負を込めて今年の抱負にするのもおすすめ。似ている漢字を使うなら『戦』や『闘』など、勇ましい一文字の漢字を使ってもかっこいいです。

どんな壁を乗り『越』える

新年の抱負を表す漢字には、『越』という一文字もぴったりです。移り変わるや飛び越える、抜きんでているなどの意味があります。

例を挙げると去年の自分を飛び越えてよりよい仕事ができますようにや、高い壁を乗り越えて目標に向かって進んでいきたいというような決意を固めた方におすすめのかっこいい漢字です。漢字一文字でも十分意味が伝わるので、今年の抱負にぴったり。

鳥のように『翔』びめぐる

抱負を表す『翔』という漢字には鳥が羽根を広げて空高く飛ぶ様子を表す意味があるので、鳥のように世界中を羽ばたきたいという抱負を込めてこの漢字を選ぶのもおすすめです。

【翔破(しょうは)】という語例には、鳥や飛行機などが長い距離を進んで目的地まで着くというかっこいい意味があるので、仕事や夢など設定した目標に向かって努力するという例を基に抱負を立ててもかっこいいですね。

『志』ある者は事竟に成る

【志ある者は事竟(ことつい)に成る】というかっこいいことわざには、志がしっかりある人はどんなことでもいつかは成功するだろうという意味があります。仕事や夢など、どんな事にも志をしっかり持っていきたいという抱負を立てて、この一文字を選ぶのもかっこいいですね。

思いやりのある親切な気持ちを表す【厚志(こうし)】や、やる気を表す【志気(しき)】など、志という一文字にはかっこいい語例がたくさん存在します。

諦めずに頑張り『続』ける

【継続は力なり】という言葉があるように、『続』には途切れることなく長く保たれるというような意味があります。例を挙げると、夢や目標に向かって努力し続ける、何事も諦めず前に進み続けるという決意を込めてこの漢字を選ぶのもかっこいいですね。

どんなことでもし続けることは容易いことではないので、夢や目標がある方の背中を押してくれる一文字です。