皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。
ルールを守れない非常識なママ友
子どもの運動会での話です。
コロナ禍ということもあり、保護者の参加人数は2人までに制限されていました。
事前に参加者の名前を記入した手紙を先生に提出し、運動会当日は門のところで受付・検温し、保護者用のリボンを左肩につける決まりになっています。
ですが、ママ友のAさんの家族は明らかに3名以上参加しているのです。
Aさんと旦那さんの他に祖父母らしき人がおり、祖父母の肩にはリボンがついていません。
先生も気づいたのか、放送にて退場してもらうようアナウンスしましたが知らんぷり。
そのせいで運動会がなかなか始まらず、周りの保護者も白い目で見ていました。
やっと運動会が始まりましたが、相変わらずAさん一家は椅子を出し、食べ物禁止にも関わらずお菓子を食べ散らかすなどやりたい放題。
運動会の終わりに気が付くと、Aさんと旦那さんだけしかおらず、祖父母は帰って行ったようでした。
後日、他のママ友から聞いたのですが、この一件で先生に呼び出されてかなり注意されたようで、反省している様子とのこと。
自業自得だなと思っていたのですが、このエピソードにはさらに続きがありました。
駐車場がないため、運動会では車の乗り入れが禁止されており、徒歩か自転車での乗り入れしかできないことになっていました。
ところが、Aさんは祖父母が来るからと敷地内の学童保育用の駐車場に無断で乗り入れようとしていたそうで、それを目撃していた先生に注意を受けたそうです。
この運動会の一件から、Aさんと仲良くしていたママ友は離れていったそうです。
子どものこともありますし、ルールも守れない非常識な親とは正直関わりたくないですね。
(30代・女性)