ヨレた服はスチームアイロン+重ね着

 洗濯機で洗いすぎると服は袖や襟、裾からヨレていきます。また、子どもに服を引っ張られてヨレてしまうことも多いですよね。そんな服のヨレは、繊維が伸びてしまうことが原因。

 この場合、ヨレた箇所にスチームアイロンで蒸気を含ませ、手で伸びた部分を元の位置に馴染ませるように整えるとヨレが改善されます。面倒なときは、スチームアイロンで襟と袖のみをプレスさせるだけでもOK。

服を捨てるの、ちょっと待った!毛玉・シミ・ヨレ服の上手な活かし方
(画像=『女子SPA!』より引用)

さらにヨレたトップスは一枚で着るより重ね着して着たほうが、ヨレが目立ちにくいので、インナーに薄手のハイネックを入れるなどしてヨレた服を目立たなくさせると良いでしょう。

洗濯に強い服、汚れがすぐに落とせる服は?

 おしゃれな服よりも洗濯に強い服、汚れてもすぐに落とせる服が良い方は、今後の部屋着は素材選びを中心にすると良いですね。具体的には以下のようなアイテムはシワができにくいですし、多少服が痛んでもきちんとした印象を維持しやすいです。

・ポンチ素材 ・ダンボールニット素材 ・ブラックとブラウンは鉄板 ・ミドル・ローゲージよりハイゲージを ・漂白OKな真っ白Tシャツも使える

 これらのアイテムは今ある捨て服とも合わせられますし、今後使いすぎて服がへたれてもズボラなイメージがつきにくいのでおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】⇒“毎日ユニクロさん”も見ちがえる!安くて楽な服で「きちんと」見せる簡単コツ 【関連記事】⇒楽だけどおしゃれなママコーデのコツ。動きやすくて汚れてもOK 【他の記事を読む】⇒シリーズ「失敗しない日常オシャレ」の一覧はこちらへどうぞ

<文&イラスト/角佑宇子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 角 佑宇子 (すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105

"提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
https://joshi-spa.jp/1064163?cx_clicks_art_mdl=14"" >無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
https://joshi-spa.jp/1064074?cx_clicks_art_mdl=8"" >手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
https://joshi-spa.jp/1064503?cx_clicks_art_mdl=7"">3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
https://joshi-spa.jp/1062362?cx_clicks_art_mdl=8"">カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
https://joshi-spa.jp/1064424?cx_clicks_art_mdl=7"">ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった
"