シャープ株式会社は、「目の付けどころがシャープでしょ。」というキャッチコピーで一世を風びした、独自の視点で開発した製品が人気の電機メーカーです。その社名「シャープ」が文房具「シャープペンシル」に由来すると聞けば、驚くかもしれません。

「シャープ」の創業者である早川徳次氏は、苦労しながら金属加工の工場を立ち上げた人物です。当時、アメリカで考案された芯を繰り出して使う鉛筆を丈夫で長持ちする金属製のものに改良し、「エバー・レディー・シャープペンシル」と名付けて売り出したところ、欧米で大人気商品となります。この商品名が社名の由来となりました。

その後、1923年の関東大震災ですべての工場を失いますが、シャープと名付けた国産ラジオ第1号を生み出しました。戦後は、他のメーカーに先駆けてテレビの本格生産を始めるなどして日本を代表する家電メーカーに成長し、1970年に社名を「シャープ株式会社」に変更しました。

現在の「シャープ」は早川氏の「誠意と創意」の精神を原点とする「Be Original」という言葉をコーポレート宣言としています。これからもシャープらしい創意あふれる製品を生み出してくれるでしょう。

参考:SHARP「会社概要」

文/編集・fuelle編集部

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた