風水で鏡は不幸を跳ね返し、幸運を増幅させる意味を持つアイテムです。中でも広い範囲を映す姿見はトラブル回避や物事をスムーズに進める運気をアップしてくれます。間違った置き方をしてしまうと運気が悪くなることもありますので、金運アップや恋愛運アップなど効果的な置き方をマスターしましょう。

姿見は風水的にどんな意味・効果がある?

姿見の風水的な意味と効果とは?

日本でも古来から三種の神器の一つとされる鏡は風水でも特別な意味を持つアイテムです。風水では鏡には運気を増幅させたり、悪い気を跳ね返す意味があるとして重要な物の一つとしています。しかし使い方や置き場所を間違えると、かえって運気ダウンしたり良い運まで跳ね返してしまうことがあります。

家の中に必ずある鏡の使い方を工夫すれば、金運アップや恋愛運アップ、人間関係の運気を改善するなど目的に合った風水効果を得ることができます。仕事を頑張っているのになかなか収入が上がらないとか、特別な理由はないのに夫婦関係が上手くいかないなどのお悩みがある方にもおすすめです。

金運編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方3選!

金運編|置き場所を使った風水効果・運気の上げ方①リビング

全身が映る大きな姿見はリビングに置くのが最も金運を上げる効果を得られます。姿見を置くことで部屋が広く見えるようになり、良い運気が流れ込む効果を高めてくれます。手鏡など体の部分を映すものではなく、上半身全体など広い範囲が映る鏡のことを姿見といいますので、部屋のスペースに合うものを選びましょう。

風水的にはリビングの中でも西側に姿見を置くのが金運アップにおすすめです。西側に置くことが難しい場合は鏡に映るものを意識しましょう。外の景色や花などの美しい物や観葉植物が映るようにしたり自然の光を取り込める場所に置くことでより効果アップすることができます。

金運編|置き場所を使った風水効果・運気の上げ方②玄関

玄関は運気や神様が入ってくる重要な場所です。南・南東・東に玄関がある場合には縦長の姿見や全身鏡を置くと金運を上げる効果が高まります。風水では玄関の正面に鏡を置くことはNGとされます。良い運気まで跳ね除けてしまう意味をもつためです。玄関だけでなく扉や窓の正面には鏡を置かないようにしましょう。

外から玄関へ入った場合の左側に姿見を置くと金運アップ効果が期待できます。木のフレームが運気ップに効果的です。げた箱などがあることで全身鏡を置くことができない場合は縦や横の幅が30㎝以上の姿見を顔が映る高さに置くと良いでしょう。

玄関は人だけでなく運気を招き入れる重要な場所なので姿見の置き方だけでなく、インテリアも合わせて活用することで運気をさらに上げることができます。特に玄関マットは風水的に活用すべきアイテムです。

金運編|置き場所を使った風水効果・運気の上げ方③ダイニング

金運を上げるための姿見の置き場所として意外と知られていないのがダイニングです。食事が映るように鏡を置くと運気アップに効果的なので、小さい物ではなく食卓が映るくらいの姿見を置くと良いでしょう。

風水では美味しい食事が並んでいる様子を鏡に映すことを豊かさを増幅させる意味を持ち、金運アップにつながります。鏡に炎が映りこむと運気を下げるので、キッチンのコンロが映りこまないよう置き場所を工夫してください。

恋愛編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方3選!

恋愛編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方①鏡を磨いて運気アップ

恋愛運をアップさせたい場合は特に水回りの鏡をピカピカに磨きましょう。洗面所やお風呂場にある鏡は素の自分を映すものです。見た目だけでなく内面まで磨くつもりで鏡をピカピカにしておくと恋愛運はもちろん美容運もアップします。

ファンデーションやアイシャドウケース等のメイク道具についている鏡も同様に磨きましょう。実際にメイクをする時は小さな鏡ではなく姿見や顔全体が映る鏡に自分の姿を映すようにしてください。風水では頭や顔が途切れるサイズの鏡を使うことは運気を下げるととらえます。

恋愛編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方②気を付けたい置き場所

玄関に姿見を置く人は多いですが、恋愛運をアップさせたい場合は玄関を背にした時に右側に鏡を置くと効果的です。人間関係を良好にする意味があるためです。玄関を整理整頓してスッキリさせておくことも運気アップにつながります。観葉植物や生花を置き、それが鏡に映るようにすることも恋愛運アップになります。

寝室とクローゼットは同じ場所にあることが多いため寝室に姿見を置いている人も多いでしょう。寝室に置く鏡は向きに注意してください。風水の考え方として鏡がベッドを映す向きになっていると、ゆっくり休めないだけでなく浮気や不倫など恋愛運を下げる意味を持つようになります。

恋愛編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方③向き

鏡に何が映るか?という向きによって運気を上げることもできれば、逆に下げてしまうこともあります。恋愛運をアップさせたいなら姿見に美しいものが映るように向きを工夫しましょう。山が映るような向きにすると人間関係が良好になるため恋愛運アップになります。ピンク色の物を取り入れると恋愛運がさらにアップします。

メイクをする時の姿見は自分の顔が南東に向くように置くと、持っている魅力を最大に引き出すことができるため恋愛運アップになります。鏡の周りにメイク道具やアクセサリーをごちゃっと置くことは運気を下げます。風水ではどんな場所でも整理整頓されている状態のほうが負い運を呼び込むとされます。

フレーム編|形姿を使った風水効果・運気の上げ方3選!

フレーム編|形姿を使った風水効果・運気の上げ方①四角い形の意味

四角い形には正方形・横長・縦長があります。角が4つで安定した形のため風水的には「安定」の意味合いが強くなります。特に辺の長さがすべて同じの正方形はその意味合いが強まり、その場の運気を安定させる効果があります。気の流れが整っていてそれを維持したい時におすすめです。

横長の形は心を落ち着かせる効果があり西にある玄関に置くと金運アップになりますので、落ち着いて仕事に取り組みたい時などに良いでしょう。縦長はあらゆる気の流れをスムーズにしたり増幅させる効果がります。金運や恋愛運をはじめとした人間関係に新しい変化を起こしたい時におすすめです。

フレーム編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方②丸い形の意味

丸い形の姿見は人間関係の運を良好にします。恋愛・家庭・職場の人間関係などの運気をアップさせたい方は丸い形の姿見を選んでみてはいかがでしょうか。サイズは顔全体や上半身全体が映るくらいの大きさがあるものがおすすめです。

楕円型の姿見は気を拡散させて人間関係の運気をアップしますので、人脈づくりや新しい出会いが欲しい時の模様替えの際は楕円の姿見を探してみましょう。風水ではフレームの素材も意味を持つと考え、木のフレームは金運アップに金属のフレームは恋愛運アップのパワーを強めるとされます。

フレーム編|姿見を使った風水効果・運気の上げ方③三面鏡の意味

メイクをする時などに便利な三面鏡ですが、鏡同士が向かい合い運気を乱反射させることから風水的には運気を下げますし、気が落ち着かず家にいても落ち着かず疲れがたまってしまいます。三面鏡だけでなく鏡の正面に別の鏡を置くことは避けましょう。

どうしても三面鏡を使いたい場合は、使うときだけ開くようにしてそれ以外は閉じておきましょう。閉じることが難しい場合は布をかけるなどしておく方が運気を下げずに済みます。特に寝室に置いているドレッサーや三面鏡・姿見は使うとき以外は物が映らないようにしましょう。