6. 平塚で受け継がれてきた老舗タンメン【厚木 ラオシャン】

「ラオシャン 厚木」は本厚木駅南口から徒歩10分、旭三丁目の交差点信号の近くにあるタンメンのお店です。平塚生まれのご当地ラーメン「ラオシャン」が平塚以外で食べられるお店で、その佇まいなど昔ながらの雰囲気と年季を感じさせる外観です。

お店に入るとカウンターのみの12席、じっくりとタンメンを味わうにはうってつけの空間です。カウンター越しに飛び交う会話など、お店の雰囲気はとても良くて、女将さんの明るい人柄があふれています。

月見ワカメタンメン(640円)

お店定番の『月見ワカメタンメン(640円)』のスープは、豚骨ベースの出し汁に調味料とお酢の風味が効いていて、さっぱりとしています。麺は真っ白で「そうめん」のような細麺ストレート。滑らかで柔らかいのど越しで、とても食べやすいです。

具は実にシンプルで、刻み玉ネギとワカメ、トッピングの生卵のみで、まずはノーマルで食べてからラー油を入れることで味変が楽しめます。さらに、自家製ラー油に含まれる唐辛子を混ぜることで辛みが増して、麺とスープに絡んでより風味が増して美味しいです。

基本情報

スポット名 ラオシャン 厚木
住所 神奈川県厚木市旭町3-2-5
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅南口から徒歩10分
電話番号 ☎ 046-228-7603
営業時間 9:00~22:00
定休日

7. 駅近くにある魂心家系列の家系ラーメン【横浜家系ラーメン壱七家 本厚木】

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!行列のできる人気店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「横浜家系ラーメン 壱七家(イチナナヤ)本厚木店」は本厚木駅東口から徒歩1分、全国展開の家系ラーメンチェーン「魂心家」系列のお店です。注文は食券を購入するシステムで、麺の固さ・油の多さ・味の濃さなどを指定して、さらに味わいは「醤油・塩・豚骨味噌・黒胡椒味噌」から選べるので自分好みのラーメンが楽しめます。

店内はカウンター・テーブル席があり全20席。店舗も駅チカでとても便利なので、家系ラーメン好きな方のリピーター率が高いのもうなずけます。

631ラーメン塩(950円)

壱七家イチオシの『631ラーメン(950円)』は、のり6枚、チャーシュー3枚、味玉1個・うずら玉子1個で「631ラーメン」、ほうれん草も入ったボリューム満点のメニューです。スープは豚骨ベースでクリーミーな味わいで、チャーシューは柔らかくて肉の旨味が楽しめます。麺は太麺でツルツルとして柔らかい食感、スープと良く馴染んで食べやすいです。

壱七家では毎月17日は壱七家の日で月一度の感謝デーです。この日はラーメン(醤油・塩)一杯が「500円」で食べることが出来ます。また、「まくり証明書(まくり券)」では、スープを飲み干した人に渡されるお得なサービス券があるので、スープを飲み干した時点でスタッフに申し出てください。

基本情報

スポット名 横浜家系ラーメン 壱七家(イチナナヤ) 本厚木店
住所 神奈川県厚木市中町2-1-24 平和ビル1F
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅東口から徒歩1分
電話番号 ☎ 046-223-3417
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 無し

8. 濃厚豚骨醤油が人気の横浜家系ラーメン【 Ramen i-na (ラーメン イーナ)】

「Ramen i-na(ラーメン イーナ)」は本厚木駅北口から徒歩2分の駅チカの場所にあり、横浜家系の濃厚な豚骨醤油ラーメンが味わえるお店です。運営グループには横浜らーめん「源泉 海老名店」やカフェなどがあります。

店内はカウンターのみの7席とこじんまりとしたスペースですが、豚骨ベースも「醤油・塩・黒醤油・味噌」と4種類の味わいが楽しめるので、家系ラーメンのリピーターには嬉しいお店です。

醤油豚骨スペシャル(1,000円)

お店一番人気の『醤油豚骨スペシャル(1,000円)』は、麺は中太のストレート麺でコシがあります。醤油ダレが効いた豚骨スープは、こってりとして味で麺との相性抜群です。具材のチャーシューは肉厚で旨味たっぷりの食感で、ほうれん草やネギ、半玉子、海苔5枚がトッピングされていて食べ応たえがあります。

その他、「ねぎチャーシュー(1,190円)」や「スタンダード(730円)」があり、ラーメン大盛は120円増し。ご飯ものメニューでは、チャーシュー丼やチャーマヨ丼などがおすすめです。

基本情報

スポット名 Ramen i-na(ラーメン イーナ)
住所 神奈川県厚木市中町2-6-24 ほていや第2ビル1F
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅北口から徒歩2分
電話番号 ☎ 046-292-0666
営業時間 【月~木】
11:30~15:00
【金・土・祝前日】
11:30~20:00
定休日

9. 自家製中太麺が美味しい濃厚とんこつラーメン店【オハナ堂 本厚木店】

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!行列のできる人気店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「オハナ堂 本厚木店」は本厚木駅東口から徒歩1分の場所にあり、濃厚とんこつラーメンのお店です。駅からのアクセスが良好でランチや仕事帰りに利用できたり、お店も深夜1時まで営業しているので、飲み会帰りにも気軽に立ち寄れます。

お店に入って左手の券売機で食券を購入するスタイルで、カウンターには麺の茹で具合を伝えるオーダー表があります。席数は、カウンター10席、テーブル18席の計28席のスペースがあり、大人数でも利用できてとても便利です。

濃厚野菜特選ラーメン(1,000円)

定番人気の『濃厚野菜特選ラーメン(1,000円)』は、こってりとした濃厚とんこつスープが人気のラーメンです。麺は自家製中太麺のやや固めで、スープに負けない美味しさが楽しめます。厚切りのチャーシューはやわらかくて食べ応えがあり、野菜のシャキシャキ感が味わえる一杯です。

そして、オハナ堂の替玉は「麺」と「ネギ」もトッピング可能なのでとてもお得です。麺の硬さも「柔らかめ・普通・硬め」と選べて、自分好みに茹でてくれます。

基本情報

スポット名 オハナ堂 本厚木店
住所 神奈川県厚木市泉町2-1
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅東口から徒歩1分
電話番号 ☎ 046-229-7399
営業時間 【月~土】
11:00~翌1:00
【日・祝】
11:00~22:00
定休日 無休

10. 濃厚豚骨醤油が効いた横浜家系ラーメン【二代目 梅家】

「二代目 梅家」は本厚木駅北口から徒歩5分の場所にあり、豚骨醤油の家系ラーメンのお店です。店主が六角家戸塚店の出身ということもあり、伝統的な六角家系譜の家系ラーメンが楽しめます。お店は大きな朱色の看板は、遠くからでもよく目立つ外観です。

店内は入って右手奥にカウンターのみの全13席、その内側が厨房というスタイルです。券売機は左手側にあり好みのラーメンを選んで購入します。カウンターの卓上には、「味のお好み表」と「トッピング表」があるので確認しておきましょう。

チャーシューメン(900円)

定番の『チャーシューメン(900円)』は、豚骨ベースに醤油ダレが効いた、出し汁の旨味たっぷりのスープがクセになる美味しさです。麺は家系ラーメン定番の中太麺で、モチモチとした食感が楽しめます。分厚いチャーシューは、肉本来の旨味を活かしつつスープにも良く絡んで食べ応えがあります。

その他、豚骨醤油ラーメンの他に、塩や魚粉を乗せた魚介風味豊かな「つけ麺」、さらにトッピングにはキャベツとチャーシューを醤油だれで和えた、六角家定番の「キャベチャー」もおすすめです。

基本情報

スポット名 二代目 梅家
住所 神奈川県厚木市中町2-9-11
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅北口から徒歩5分
電話番号 ☎ 0462-25-5578
営業時間 【火~土】
11:30~22:00
【日】
11:30~22:00
定休日