本厚木駅は、神奈川県厚木市泉町に位置し、駅の北口を中心に繁華街や様々な飲食店があって活気のある街です。地元でおすすめのラーメン店や行列のできる人気店や話題の新店舗などもあります。今回『SHIORI編集部』では、本厚木駅のラーメンおすすめ13選をご紹介します。

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!行列のできる人気店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

本厚木駅は、新宿・横浜方面からのアクセスも良好で、豊かな自然とショッピングモールなども充実している街です。そんな本厚木駅の周辺には、家族やカップルで出かけたいスポットやグルメが多くあります。『SHIORI編集部』では、行列のできる塩ラーメンの人気店や最近オープンした話題店など13選をご紹介します。

1. 行列ができる大人気の塩らー麺【厚木本丸亭】

「厚木本丸亭」は本厚木駅南口から幸町方向へ徒歩8分、住宅街の一角にあり本格的な塩ラーメンとつけ麺が楽しめるお店です。地元厚木では「らー麺 本丸亭」の店名で親しまれてきましたが、2010年には店名変更されています。

店内はカウンター11席のみのスペースなので、お昼時など混んでいる時は、お店の前に行列ができるほどの人気店です。営業は昼と夜ですが、ラーメンの材料が無くなりしだい閉店することもあるので、来店前にホームページで確認されることをお勧めします。

本丸塩らー麺(880円)+塩味玉(100円)

お店定番の『本丸塩らー麺(880円)』は、鶏と魚介の旨味と塩加減が絶妙なあっさり系スープが味わえる一杯です。麺はもちもちとした中太の縮れ麺で、スープに負けないコシのある食感が特徴で食べやすいです。麺の量はプラス230円で大盛にできます。

とろみある柔らかチャーシューが2枚トッピングされ、肉汁がスープに溶け込み実に美味しいです。好みの違いはありますが、この春菊の苦味がスープのアクセントになっています。その他、塩ダレが効いたつけ汁が特徴の「本丸塩つけ麺(900円)」や、大きな羽根付きの「本丸焼き餃子(400円)」などもおすすめです。

基本情報

スポット名 厚木本丸亭
住所 神奈川県厚木市幸町4-10
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅南口から徒歩8分
電話番号 ☎ 046-227-3360
営業時間 11:00~15:00
18:00~22:00
定休日 水・木

2. 魚介の風味豊かなスープの中華そば【中華そば 麺や食堂 本店】

「中華そば 麺や食堂 本店」は本厚木駅東口から幸町方向へ徒歩8分、高架沿いの近くにある中華そばのお店です。地元厚木では老舗の大衆食堂として愛されてきましたが、三代目の店主が2001年ラーメン店にリニューアルされ、中華そばとつけ麺が美味しいと評判です。

店内は駄菓子などの商品があるので、昔懐かしい昭和レトロな駄菓子屋さんの雰囲気があってくつろげます。カウンター8席、テーブル18席の全26席で、お一人様でも、家族連れでもラーメンを味わえる広さです。駐車場は小田急線の高架下に15台のスペースがあります。

味玉そば(920円)

お店定番の『味玉そば(920円)』のスープは、煮干系ベースの醤油ダレが効いた味わいで美味しいです。しっとりしたチャーシューに味付き玉子がトッピングされ、太めに切られたメンマの食感が楽しめます。麺は細めのストレート麺で、しっかりとした歯答えがありスープと良く絡んで食べ応えありです。

中華そばは醤油と塩の2種類でトッピングメニューも多く、一品物やセットメニューも充実しています。中でも「餃子らいす(396円)」は、ライスに餃子3個付きでとってもお得です。

基本情報

スポット名 中華そば 麺や食堂 本店
住所 神奈川県厚木市幸町9-6
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅東口から徒歩8分
電話番号 ☎ 046-228-3978
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 年中無休

3. オリジナルブレンドにこだわった絶品味噌ラーメン【麺屋 蓮(れん)】

「麺屋 蓮(れん)」は本厚木駅北口から厚木市役所方向へ徒歩5分、スーパーのオーケー本厚木店の向かい側にあります。定番の味噌ラーメンや醤油ラーメンなど、ラーメン各種あり、麺の種類(細麺、太麺、平打ち麺)やスープの辛さ(辛味~激辛)まで選べるオールマイティなお店です。

店内は縦に長いレイアウトでカウンター14席、4人掛けのテーブル4席で清潔感のある落ち着いた雰囲気です。ランチや家族連れの食事や、仕事帰りのサク飲みにぴったりのお店です。

味噌ラーメン(880円)

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!行列のできる人気店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

定番人気の『味噌ラーメン(880円)』は、京風白みそと麦みそがブレンドされて、まろやかな甘みが効いた濃厚な味噌スープが味わえます。分厚いチャーシューはスープに馴染んで美味しくて、コーンとメンマは箸休めのアクセントになって食感が良いです。

その他、ランチではプラス100円で「日替わりミニ丼」が付くのでとってもお得です。またサイドメニューでは、ニラ玉やしょうが焼きなどの一品料理も充実しています。

基本情報

スポット名 麺屋 蓮
住所 神奈川県厚木市中町2-10-14 増渕第二ビル1F
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅北口から徒歩5分
電話番号 ☎ 046-200-9877
営業時間 【月~土・祝前日】
11:00~15:00
17:30~翌2:00
【日・祝日】
11:00~15:00
17:30~翌0:00
※スープがなくなり次第終了する場合があります。
定休日 不定休

4. 麺の喉越しなめらかな塩らーめん【らーめん 丸心】

本厚木駅のラーメンおすすめ13選!行列のできる人気店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「らーめん 丸心」は本厚木駅北口から愛甲石田方面へ徒歩8分、塩らーめんが人気のお店です。2022年7月にオープンしたばかりのお店は、2月に閉店した海老名市の名店「中村屋」の店長だった方が開店したお店で、中村屋の塩ダレスープの味を確りと伝承しています。

店内はビルの半地下にあり、テーブル18席、カウンター7席の全25席あり、清潔感あふれる明るい雰囲気の空間と開放的な半円形の大きな窓が特徴的なお店です。

丸心らーめん塩(1,350円)

お店定番の『丸心らーめん塩(1,350円)』は独特な細ストレート麺が使われていて、麺の喉越しがとてもなめらかです。鶏・魚介出汁を合わせたWスープにすっきりとした塩ダレを加えることで、洗練された味わいのスープに仕上がっていて美味しいです。

全トッピングの内容は、大きな焼豚と鳥叉焼、豚バラはどれもスープに馴染んでいて食べ応えあり。さらに半熟玉子にメンマ、モヤシと小葱、そして大判の海苔5枚付きです。このボリュームは、さすが「丸心(全部載せ)らーめん」だけのことはあります。

基本情報

スポット名 らーめん 丸心
住所 神奈川県厚木市中町4-8-2
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅北口から徒歩8分
電話番号 ☎ 046-240-9331
営業時間 11:00~14:30
18:00~21:30
定休日

5. まぜそばが大人気の二郎系ラーメン【らーめんぶっ豚 本厚木店】

「ぶっ豚 本厚木店」は本厚木駅北口からあつぎ大通りを徒歩4分、二郎系ラーメン・まぜそばが人気のお店です。特徴は、麺の量は「小」でもボリューミー、味わいは濃厚こってり系、更に各種トッピング全マシ可能と3拍子そろっています。

お店の入口で食券を購入するスタイルで、「プチ230g、小350g、大500g」の3種の量が選べます。店舗は「郎郎郎」からリニューアルされた二郎インスパイア系で、「極太麺 ぶっ豚」の大きな黒看板が目印です。

台湾まぜそば小(890円)ヤサイマシマシ

人気メニューの『台湾まぜそば 小(890円)』は小でも麺量は350gもあり、さらにマシマシのことも考慮すれば、お腹を空かした状態で食べることをおすすめします。まぜそばの具材は、豚一枚にこってりとした脂や焦がし玉ねぎ、魚粉やニラ、きざみのりなど、TOPには生卵が乗っています。

そして、卓上にあるニンニク・生姜と別皿の野菜を追加して混ぜていくと、すき間から極太麺が出てきます。ラストに黒コショウと唐辛子をふりかけていただきます。油・豚・オニオンに極太麺が絡んで至極の美味しさが訪れて、ラーメンとは違う食感を味わえます。

基本情報

スポット名 ぶっ豚 本厚木店
住所 神奈川県厚木市中町3-13-2 トリノビル 1F
アクセス 小田急小田原線 本厚木駅北口から徒歩4分
電話番号 ☎ 046-295-5285
営業時間 11:30~15:30
17:00~23:00
定休日 無し