40代になると、白髪が増えたり、髪が細くなってしまったり、いろいろな悩みもありますよね。今回は40代の美しさをより輝かせるためにもおすすめのヘアカラーと市販ヘアカラー剤をご紹介します。素敵なヘアカラーを実現して、髪から自信を持ちましょう♪

40代におすすめの最新ヘアカラーが知りたい♡

【2022年】40代におすすめの最新ヘアカラーは?市販のヘアカラー剤も紹介!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

40代になると、白髪が増えたり、髪質が変わったり…。若い時にはなかった髪の悩みも増えてきますよね。

また、40代になって明るいヘアカラーにしたいけど、変に目立ちたくないですよね。でも、だからと言って落ち着きすぎていると老けて見られるのではないかと不安も出てくるものです。

若い頃のように好きなヘアカラーを楽しむというよりは、大人っぽくて綺麗な雰囲気に仕上がるものにしたいと思う人も増えているのではないでしょうか。

今回は2022年におすすめしたい40代の女性にピッタリなヘアカラーをご紹介していきます。軽やかで素敵な40代の女性の雰囲気はヘアカラーで一気に作り上げることができますよ!

40代におすすめのヘアカラーを選ぶポイント

40代には、どんなヘアカラーがおすすめされているのでしょうか。40代だからこそ、似合うヘアカラーというものがあります。また、40代だからこそ気を付けたいポイントもありますね。

40代の人が魅力を存分に発揮することができるヘアカラーについてチェックしていきましょう!

ふんわり仕上がるコーティングカラーに着目

40代になると、髪の毛が細くなってボリュームが減ったと感じることがありませんか?実は、ボリュームがあまりにもないヘアスタイルは、老けて見えるポイントになってしまいます。

そのため、若々しさを演出するためにおすすめしたいのが、ふんわりと仕上がるコーティングカラーです。髪の毛を柔らかく見せて、ふんわりとあたたかな雰囲気を与える効果があります。

ふんわりとした質感を生み出すことができれば、軽やかな雰囲気で若々しい雰囲気を保つことが出来ますよ♪

髪のツヤ感を重視する

40代でなくても髪のツヤ感は大事です。しかし、40代になるとツヤがなくなり、髪の毛はパサつきがちですよね。

日頃のお手入れも大事ですが、ヘアカラーでもツヤ感を重視したものにすると、見た目が変わってきます。

ツヤ感が出るカラーを使うことで、それだけで印象が大きく変わります。細部までいつもお手入れをしているという印象も与えることが出来ます。

明るすぎないカラーで、ツヤをしっかりと出していくことで、大人きれいなヘアスタイルを演出することができるはずです。

パーソナルカラーを知ろう

パーソナルカラーは、その人が生まれもった肌、髪、目の色から診断されるカラータイプです。タイプは春、夏、秋、冬と4つのグループに分けられます。自分のパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う色や雰囲気を知ることができます。

パーソナルカラーは、髪色だけでなくメイクや洋服の色も自分に似合うものを見つけることができます。

パーソナルカラーを意識して、色を取り入れていくだけで、今までとは違ったヘアスタイルやコーディネートに出会うことが出来るかもしれません。

肌の色にマッチした髪色を選ぶことができるので、パーソナルカラー診断はしておきましょう。

最近は、スマホのアプリなどでもパーソナルカラー診断ができます。不安な場合は、プロに見てもらうのもおすすめです!

ライフスタイルに合った髪色を選択する

40代の女性と一口でいっても、仕事をしていたり、専業主婦であったり、人によって様々な環境があります。髪の毛の色は、見た目の印象を大きく左右するものなので、自分のライフスタイルに合うものを選択するようにしましょう。

例えば、仕事上、明るい色にできない場合は暗めの髪色の中でも、光によって少し明るく感じるものや自分の肌のトーンに似合うものを選ぶことが大事です。子育てをしている人は、世間的に恥ずかしくないヘアカラーにする必要もあるでしょう。

落ち着いた髪色のほうが綺麗で若く見えることもあります。髪型ともにヘアカラーをしっかりと考えてみましょう。

40代におすすめのヘアカラー7選

【2022年】40代におすすめの最新ヘアカラーは?市販のヘアカラー剤も紹介!
(画像=unsplash.com/photos/vx-PQnfLDDk、『lovely』より引用)

具体的には、どんなヘアカラーが40代の女性におすすめなのか見ていきましょう。ヘアカラーだけでも気分が変わるので、自分に合うものを見つけたら挑戦してみてください!

7位.アッシュグレー

20代や30代にも人気が高いアッシュグレーですが、40代にもおすすめです。グレーを使うことで、白髪が目立ちにくくする効果も生まれます。また、抜け感が出るため、今風のおしゃれな雰囲気にも仕上がります。

アッシュグレーは、暗めにすることで大人っぽさが強調される色でもあります。より自然なヘアカラーを実現したい場合は、暗めのトーンで注文してみてくださいね。

6位.ラベンダーアッシュ

落ち着いた雰囲気と、可愛い雰囲気を兼ね備えることができるのがラベンダーアッシュです。ふんわりした仕上がりや、ツヤが出るところもポイントです。

ラベンダー系は、血色をよく見せてくれる効果もあるので、雰囲気を思いっきり変化させることもできるでしょう。

暗めのラベンダーや少しだけ明るめのラベンダーが40代には似合います。

5位.ピンクブラウン

ピンク系のヘアカラーは、挑戦するのに勇気がいると思われることもあります。しかし、暗めのピンクブラウンにすることで、大人可愛い雰囲気になりますよ!ツヤ感も出るのでおすすめです。

また、ピンク系のヘアカラーは、白髪が染まりやすいとも言われています。白髪が気になってきた人も是非挑戦されてください。少し軽さを出したいと思ったら、ピンクベージュの暗めにするのも良いでしょう。

血色も良くなるので、ヘアカラーで雰囲気を思いっきり変えることができる色ですね!

4位.アッシュブラウン

ツヤ重視をしたいなら、アッシュブラウンがおすすめです。ブラウン系の髪色は非常に人気がありますが、重さが出やすい人はアッシュブラウンにして透明感をアップさせましょう。

赤味や黄味を抑えることができ、比較的カラーの持ちも良いのが特徴です。暗めのアッシュブラウンにすることで、肌がトーンアップしたようにも見えるでしょう。

ヘアカラーを決めるときは、髪色だけでなく肌との相性も見なければなりません。アッシュブラウンなら、肌にまで自信を持つことができるのではないでしょうか。

3位.アッシュベージュ

髪の毛にツヤ感とふんわり感を出してくれるのがアッシュベージュです。ポイントは、明るめではなく暗めにすることです。暗めにすることで、髪の毛のツヤがしっかりと出て綺麗な雰囲気を出すことができますね。

アッシュベージュには、透明感もあり軽さも出すことができるので、暗くても重い雰囲気になりません。また、白髪が気になる人でもアッシュベージュなら抜け感でごまかすことができるでしょう。

ロングヘアにもショートヘアにも似合うアッシュベージュは、比較的誰でも楽しむことができますね!

2位.ハイライトカラー

立体感を出すことができるハイライトは、ふんわりした雰囲気を持つため40代におすすめのヘアカラーです。また、白髪をごまかすことができるのもポイントです。

ただ、ハイライトにはさりげなさが必要です。奇抜なハイライトを入れてしまうと、40代には浮いた雰囲気が出てしまうので注意しましょう。

あくまでも、ツヤを出すため、ふんわり感を出すためにハイライトを使いましょう。ハイライトを入れると、ヘアカラーも暗すぎると悩むことが少なくなるのでおすすめです!

1位.アッシュブラック

アッシュブラックは、ツヤ感がしっかり出せるヘアカラーです。黒髪は大人になるほど上品さを出してくれるカラーです。しかし、普通の黒髪や地毛の黒髪を使うと、重たい雰囲気になるでしょう。

垢抜けたイメージにするには、透明感があるアッシュブラックがおすすめです。黒髪なのに軽さがあり、どんな雰囲気にも似合うカラーになっているのが分かります。

大人綺麗を作りながらも、若さを演出してくれるアッシュブラックはとても人気がありますよ!