電気も美容液も必要なし。いつでもどこでも筋膜リリースアイテムとは?
▼「筋膜リリースを実際に行うにはどうしたら良いのでしょうか?」
鳴海さん「我流のマッサージは返ってたるみを引き起こしてしまう可能性もあるので、器具を使って行うのがオススメです。電気も必要なく、ペンのように軽く、見た目もスマートなフェイスポインターなら、いつでもどこでも気軽に筋膜リリースケアをすることができます」
●フェイスポインター 18,480円(税込)
1日2分で顔コリの効果が期待できるFace-Pointer(フェイスポインター)。
筋膜の癒着に着目し、医療顧問陣と研究を重ねて設計された圧でダイレクトに筋膜にアプローチすることで、コリやリンパの流れを改善するだけでなく、筋肉本来の位置や動きを取り戻して顔のプロポーションを整えます。人前でも使える新発想のペン型デザインも嬉しい。ダブルエンドで、反対側は3本の突起になっていて、よりソフトにケアできます。
▼基本的な使い方 1.ペンを持つように、Face-Pointerを持ちます。 2.肌の面に対して垂直方向に当て、リズミカルに押しあてます。 3.コリが気になるところに、1箇所60秒程度、1秒間に3回ほどのリズムで、ペン先を皮膚に接着させたまま、押します。
鳴海さん直伝! 筋膜リリースオススメポイント
1:リンパの流れをスムーズに 鎖骨下→鎖骨上→耳介後(耳たぶの裏)→耳下腺(耳の手前)を1秒に2~3回のリズムで押していきます。
2:二重あごが気になる 乳様突起の下やフェイスライン(胸鎖乳突筋・顎二腹筋)を1秒に2~3回のリズムで押していきます。
3:ほうれい線が気になる 頬骨の下(大頬骨筋、小頬骨筋)や顎骨の下(上唇挙筋)を同じように押していきます。
そのほか、目元のシワ、たるみの予防なら、頭、ひたい(前頭筋、側頭筋)を。頭もすっきりして、リフレッシュにもなるのでオススメです。
早速私も試してみることにしました。