いつまでも垢抜けない女性っていますよね。久しぶりの友人に「変わらないね」なんて言われてしまうと、年齢によっては気にしてしまいますよね。そんな垢抜けない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?併せて、垢抜ける方法も紹介させていただきます。

垢抜けないとは?

垢抜けない女性の特徴!垢抜ける方法を解説!
(画像=『lovely』より引用)

皆さんも、一度は「垢抜ける」という言葉を使ってことがありますよね。

普段特段意味を考えず「あの人は垢抜けない女性だね」とか「久しぶりに会ったら垢抜けていたね~」なんて「変わらない」「きれいになった」などの意味で使っている人が多いのではないでしょうか。

では、実際のところ、「垢抜ける」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

姿・芸などがすっきりと洗練される。しろうとっぽさや野暮やぼなところがなくなる。

引用元: https://kotobank.jp

「垢抜ける」とは、このような意味です。

洗練されていたり、野暮っぽいところがないという意味なんですね。

では、垢抜けるという言葉の正しい意味が分かったところで、垢抜けない女性について考えていきたいと思います。

垢抜けない女性の特徴

これを読んでくださっている方の中にも、「垢抜けない女性である」ということに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

垢抜けてモテる女子になることを目指しているかもしれませんが、何から手を付けていいのか、どんな女性がモテる女子なのかイマイチ具体的な方法がわからないという方もいるのではないでしょうか。

垢抜けてモテる女子になるためには、ファッションやメイク、髪型などもともと持っている顔立ちだけでなく、見た目を着飾ることも非常に大切です。

垢抜けない女性たちは、メイクやファッション、髪型などにあまり興味を持たず、「楽だからずっとショート」などの髪型でいる、といった特徴があります。

では、もっと具体的に垢抜けない女性の特徴について確認していきましょう。ご自身が垢抜けない女性であるかもしれないと感じている人は、当てはまるところがないかどうか確認しながら見てみてくださいね。

①外見が地味

垢抜けない女性の特徴として、外見が地味であるということが挙げられます。

外見というのは、顔立ちやファッション、髪型などだけの問題ではなく、その人の持っている性格から出る全体的な雰囲気のことを言います。

性格が非常にまじめだったり、あまり笑わない内気な性格だったりすると、地味なイメージを持たれやすいですよね。そういった人は、どうしても垢抜けない女性のイメージを持たれてしまいがちです。

②ファッションがダサい

垢抜けない女性の特徴として、ファッションが似合っておらず、ダサいということも挙げられます。

具体的には年齢に合っていない、時代に合っていない、トレンド感を一切感じられないというようなことが挙げられます。

明らかに年齢に不釣り合いなほどのロープライスのファッションばっかりだったり、逆に似合ってもいないハイブランドのファッションだったりなどです。

こういった、自分に似合ってもおらず、トレンドにも沿っていないようなファッションがダサい人は、周りから垢抜けない女性というイメージを持たれてしまいます。

③メイクや髪型に気を使っていない

垢抜けない女性の特徴として、メイクや髪型に気を使っていないということも挙げられます。

メイクはその人のもって生まれた顔に応じて応用させるとよいですが、そういったもともとの顔に似合うメイクというのを意識せずにお手本のメイクをそのまま実践しているケースが多いようです。

「メイクが顔に似合っていない」「メイクが下手だ」と思われてしまい、垢抜けない女性と認定されてしまうのです。

④男慣れしていない

垢抜けない女性の特徴として、男慣れしていないということも挙げられます。

垢抜けない女性は、あまり男性経験もなく、男友達も少ない傾向にあるため、男性とどのような距離感でどのようなノリで話せばいいのかイマイチわかりません。

そのため、彼氏というわけでなく男友達として話す時でも、距離感がうまくつかめずに上手にかかわることができません。

こういった風に男慣れしていない女性も、垢抜けない女性というイメージを持たれる特徴があります。

⑤表情が硬い

垢抜けない女性の特徴として、前述のとおり「暗い地味な雰囲気を持っている」ということを伝えたと思います。

そういった女性は、大体の人が表情が硬く、あまり笑顔を見せません。笑顔だけでなく、人と話すときに驚いた顔や悲しい顔など、表情を動かすということが苦手なのです。

人に話を聞いてもらっているときに、相手の人が表情豊かに聞いてくれるとうれしいですよね。

モテる女子たちはそういった表情をコントロールするテクニックもしっかり持っています。

⑥ムダ毛処理などの手入れがイマイチ

垢抜けない女性の特徴として、ムダ毛処理などの手入れがイマイチであるということも挙げられます。

あからさまに見てムダ毛処理をしていないなど、ボーボーとまではいかなくても、「毛が濃いわけでもないから目立たないだろう」と腕にうっすらムダ毛があったり、指の毛が放置されているなど。

そのほか、しっかりムダ毛処理をしているのはわかるけれど、処理をした後のケアが悪く肌が黒ずんでいたり、毛穴が非常に目立っているなど、ムダ毛処理などの手入れがイマイチであるということも挙げられます。

⑦女磨きをしていない

垢抜けない女性の特徴として、最後に「女磨きをしていない」ということも挙げられます。

女磨きとは、前述のようなファッションやメイク、髪型、ムダ毛処理なども含めてですが、スタイルアップやスキンケアなども含めて女磨きと言えるでしょう。