「BTSじゃないほうのグループ」との”異名”も

海外で大ブレイクの日本男児アイドル 、ONE N’ ONLYに聞いた次の野望
(画像=『女子SPA!』より引用)

EIKU(Vocal) 1999年12月19日生まれ 血液型B型 身長170㎝ 【今後の目標】ドラマ、映画、CMなど映像の仕事、ゴリゴリ系ダンスへの挑戦

 ブラジルでは「BTSじゃないほう」とも呼ばれているONE N’ ONLY。

 まさに「逆輸入アイドル」とも言えるのだが、海外でウケている理由はイケメンな容姿だけではなく、韓国人音楽プロデューサーのJUNEが打ち出す「JK‐POP」なる独特の音楽性にもあるようだ。

「K‐POP風の曲調と、英語のように子音を強めに発音する日本語の歌詞が特徴です。海外の方にも耳馴じみがいいので、歌詞の意味がわからなくてもノリやすいみたいです」(TETTA)

海外で大ブレイクの日本男児アイドル 、ONE N’ ONLYに聞いた次の野望
(画像=『女子SPA!』より引用)

TETTA(Vocal) 1997年11月24日生まれ 血液型B型 身長169㎝ 【今後の目標】作詞作曲、バラエティ番組やロケ番組に進出したい

 しかし中には、現地の人に刺さらず「失敗」したアプローチもあると言う。

「世界でいちばん人口が多いインドと中国は難しいですね。インドはそもそもTikTokが見れないみたいですし、中国は国の独自仕様のアプリがあるので、そちらにアカウントを作って頑張ってみてるのですが、再生数3とか、『いいね!』10とか……(笑)。それでもうれしかったですけどね。初心を忘れてはいけません!」(REI)

「韓国での認知はまだまだですね……本当に国によって反応がまったく違うんです。でもそこが面白いところではありますね」(NAOYA)

新しい音楽ジャンル「JK-POP」を広めたい。ポルトガル語も練習中

 それでも、ラテン圏でブレイクした日本人アイドルというのは前代未聞であることは確か。現在は中南米ツアーに向けて、ポルトガル語やスペイン語の猛勉強や、オリジナル曲「L.O.C.A」のポルトガル語バージョンをリリースするなど精力的に準備中。一方で、やはりオリジナル曲である「What’s Your Favorite?」がテレビ東京系ドラマParavi「部長と社畜の恋はもどかしい」のオープニングテーマとして採用されている。

 そんなONE N’ ONLYの6人が今後の目標とするのは、ブラジルで「たまたま」ブレイクした勢いを日本国内でも「逆輸入アイドル」として発揮させていくこと……だけではない。

海外で大ブレイクの日本男児アイドル 、ONE N’ ONLYに聞いた次の野望
(画像=『女子SPA!』より引用)

NAOYA(Rap/Dance) 1998年4月6日生まれ 血液型A型 身長175㎝ 【今後の目標】舞台の構成、ライブの演出や衣装制作をやってみたい

「新しいJK-POPの先駆者として僕らの音楽を海外に広めていきたいですね。そして逆に日本のものを海外で流行らせるような影響力を持てるようになりたいです」(HAYATO)

「今度はフランスとかイギリスなどのヨーロッパ圏でもバズりたい」(KENSHIN)

「TikTokで世界一周できたら最高!」(TETTA)

 ワールドワイドな夢を追う彼らから、今後も目が離せない。

<取材・文/和場まさみ> 和場まさみ

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった