隣国の中国や韓国発信から、次々とアイドルやミュージシャンが世界進出していく中、日本だけが遅れを取っている感は否めない。そもそも日本から海外へと進出していくミュージシャンは、まず日本でそれなりの地位を確立してから…というケースが多い。
Tiltokフォロワー430万人! 「中南米で最も有名な日本人グループ」と言っても過言ではない彼らの魅力とは?
そんな中、なんとSNSを通じて先に海外でブレイクしたのが、男性6人組の「ONE N’ ONLY」(ワンエンオンリー)。2018年に、あの「超特急」や「DISH//」も先輩として所属する「EBiDAN」(恵比寿学園男子部)から派生したユニットだ。
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
ブラジルのヒット曲に合わせて踊ったのをきっかけに南米で大ブレイク
海外で人気が爆発したキッカケは、TikTok。現在、日本人音楽アーティストグループで№1の430万フォロワーを誇っているが、実はその大半が海外のファンだ。
REI(Vocal) 1997年1月2日生まれ 血液型B型 身長177㎝ 【今後の目標】舞台、声優、アニメの仕事への挑戦、フェアレディZを買うこと
抜群の歌唱力とキレのいいダンスが売りの6人。最初は自分たちの曲だけでなく、アメリカでヒット中の曲に合わせて踊る動画を投稿していたが、そのうちに世界各国のヒットチャートにも目を向けるようになり、インドネシア、タイ、ブラジル、コロンビア、メキシコなどの曲にも挑戦し始めた。
ブラジルでは、ONE N’ ONLYのタトゥーを入れるほど熱狂的なファンも……
HAYATO(Rap/Dance) 1999年9月17日生まれ 血液型AB型 身長176㎝ 【今後の目標】ライブや曲の制作、演技にも挑戦していきたい
「2020年11月に、ブラジルのヒット曲『ヘカレイ』に合わせて踊った動画を投稿したんです。そしたら10日間くらいして、突然ものすごい反応が……。海外の方のコメントが一気に書き込まれ始めたんですよ」(HAYATO)
その直後から、フォロワーの数は半年間で250万人急増。中でも急上昇したのがブラジルだった。
「とにかくビックリ、としかいいようがありませんでした。僕らのことなど絶対に知らない国の方々が、たくさん『いいね!』をして、たくさん再生している…これが“バズる”っていうことなんだと、初めて実感しましたね」(KENSHIN)
他国のヒット曲も踊っていたのに、なぜかブラジルで人気爆発。ならば今後もブラジルのヒット曲にどんどん挑戦していけば、フォロワーもさらに増えるのではと考えて続けていったところ、ブームはスペインやメキシコなどのラテン圏にも伝播、430万人超まで成長していったというわけだ。
昨年5月には、ブラジルのファンとのビデオチャットを実施。中には泣き出すファンもいれば、なんと「ワンエン」のタトゥーを入れているファンまでいたのだとか。
「一生をワンエンに捧げますってことですよね。うれしかったなぁ」(EIKU)
KENSHIN(Rap/Dance) 1999年7月8日 血液型B型 身長180㎝ 【今後の目標】ドラマや映画に出演して演技力を磨く、モデルの仕事もしてみたい
人気はさらに高まって、ブラジルの現地プロモーターから中南米ツアーのオファーが来るように。新型コロナ感染症の状況にもよるが、順調に行けばどうやら年内には実現しそうな気配だ。