A. こんにちは。
6ヶ月の子犬の喧嘩というのが実際に見ていないのでどこまで喧嘩なのか分かりません。6ヶ月の子犬には「喧嘩」というのがあまり当てはまらないからです。また先住の雌と後から来た雄の場合、あまり順位の交代が起こることはありません。普通順位は雄の1番と雌の1番を決めるために戦うからです。では何なのか???

1.ガウガウ遊びなのでは?
・・・異常な抗争とは血が出るまで咬み合うことです。傷つけ合うまで戦うのは異常な抗争だと言えます。もしかしたら正常ながうがう遊びなのかもしれません。(実際に見ていないので何とも言えないのですが。)でも、止めさせたいのなら他の楽しい遊びを飼い主と一緒にしましょう。また、ダックスで一日中家にいるということから運動不足から来るストレスが考えられます。文面から察しますに平日のお仕事で遅く帰られたときにはワンちゃんの運動はどうなっているか心配です。瞬発力を使うような運動を数分と有酸素運動(トロットで20分以上)等を毎日するとストレスにも強く陽気に楽しく過ごせます。ダックスは狩りの犬です。2,3,時間は野山を駆けめぐりアナグマを追い回すのです。毎日の運動を満足させないでほったらかしていたとすればレオンにとってマロンはアナグマ????

2,マロンが社会化が足りなかったため止めてというボディーランゲージが出せないでいる?
・・・マロンがカーミングシグナルを出したときにほめます。

3,レオンも社会化が足りずいやだというボディーランゲージを読めない?
・・・ちょっと大きくなりすぎましたがこのようなワンちゃんが上手に遊んでくれる大人の犬と遊ばせることで一日でボディーランゲージ覚えることすらあります。

4,一番ひどいところで飼い主が介在してしまう?
・・・どうせ止めてくれると思って一生懸命注目を浴びようと二人で結託して喧嘩をしているのかも!人間の子供の頃の兄弟喧嘩というものは往々にしてこの手のものです。
この場合かどうか確かめるには喧嘩が始まったら2匹をそのままにしてその場から「ばいばい!」といって人は全員立ち去るのです。ディスプレィの場合、人がいなくなるとぴたっと止まることがあります。

5,レオンが犬同士と関係を持ちたくって人の言うことを聞かない?
・・・しつけ教室に行って人との絆をもう1段深めるようにするとマロンが気にならなくなると
思います。

お便りの内容からはこれらの事が考えられるのですが、かかり付けの動物病院でパピークラスや
しつけ教室が開かれているようなら、ぜひ、相談してみてください。


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?