毎日忙しいと「あ、もう無理だ。」「ストレスで限界。」とつらくなってしまうこともありますよね。まじめで一生懸命な女性ほど、がんばりすぎてしまうものです。この記事では「もう無理だ。」と思っている女性に試してほしい、3つの対処法をご紹介します。

あなたが「もう無理だ。」と思ってしまう一番の原因は?

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

「もう無理だ。」と心が折れそうなときは、誰になんといわれようと自分の心と体を優先してください。
そして「もう無理」だと思う一番の原因をまずは突き止めましょう。

仕事が無理……という方も、業務量、業務内容、職場環境、人間関係など原因となるものはさまざまです。
原因がわかったらストレスの原因からは、なるべく距離をおくようにしましょう。

自分を守れるのは基本的には自分だけ。
気持ちが落ち着くまでは、ストレスの原因に近寄らないことが一番です。

<もう無理だと思ったときの対処法1>できるだけ休む

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

「もう無理だ。」と思ったときには心と体を意識的に休めるようにしてください。
ダラダラ過ごすことに罪悪感を抱く女性もいるかもしれませんが、「もう無理」と思うほどがんばってきたのですから少し休んでも大丈夫です。

「もう無理だ。」と思ったときには次のような対処法がおすすめです。

「もう無理だ。」と思ったときの休み方

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

・時間を忘れてのんびり好きなことをして過ごす
・リラックス効果のあるアロマや音楽を試す
・お気に入りの寝具でたっぷり睡眠をとる
・自然のなかでゆったりする時間をつくる
・ヨガやストレッチなどで適度に運動をする

休み方に正解はありませんので、自分の気持ちが一番休まる方法で心と体をリラックスさせましょう。

<もう無理だと思ったときの対処法2>気持ちを割り切る

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

「もう無理だ。」と思ってしまう女性は、どうしても自分を責めてしまいがちです。
まずは自分自身の感情を認めて、「もう無理だ。」と思うのも仕方ない、人間だものと割り切ってしまいましょう。

「もう無理だ。」と思ったときの気持ちの割り切り方

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

・「今の環境が全てじゃない」と考える
・「自分の気持ちが第一優先でいい」と考える
・「他人は他人、そういう人だから仕方ない。」と考える

あなたがどんなにがんばっても他人だけはコントロールできません。
イヤな人には「期待せず、割り切って付き合う」ようにして、必要以上に関わらないようにすると気持ちもラクになりますよ。

<もう無理だと思ったときの対処法3>思いっきり好きなことをする

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

少し気持ちが回復してきたら、思いっきり自分の好きなことを楽しんでストレスを発散しましょう!
普段はいろいろガマンをして過ごしているかもしれませんが、こんなときは少しくらい自分を甘やかしても大丈夫です。

「もう無理だ。」と思ったときのリフレッシュ方法

「もう無理だ。限界。」仕事がつらいときに試してほしい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

・おいしいものを好きなだけ食べる
・欲しいものをガマンせずに買う
・趣味に没頭する時間をつくる
・旅行などで非日常を味わう

オシャレが好きな方は髪型やメイク、服装を変えてみるのもおすすめです。
外見をほんの少し変えるだけでも気分が前向きになりますよ。