命名にも使える「縁起のいい漢字」とその理由

我が子の命名のために人気がある漢字を使いたいといった、漢字ありきの命名方法も増えています。縁起のいい漢字を使うと、一文字でも印象よい名付けができるでしょう。

ここでは「縁起のいい漢字」に着目し、男の子や女の子の名前に使いたい人気の漢字や、その理由なども含めてご紹介します。画数やその漢字がもたらすイメージなども踏まえてじっくり見ていきましょう!運命の一文字に出会えるかもしれませんよ。

命名におすすめの縁起のいい漢字

「縁起のいい漢字」まとめ。命名などにも使える印象のいい文字と理由をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

我が子の名前に縁起のいい漢字を入れることは誰もが考えることです。その漢字一文字に、親の気持ちがたっぷり含まれていることが子供にも伝わることでしょう。前向きになれる印象を持つ縁起のいい漢字などをピックアップしました。

男の子や女の子の名前ランキングでも上位に入る人気の漢字にも注目しています。漢字が持つ意味やその理由も調べてみると、我が子の人生にプレゼントしたい名前のイメージが湧き上がってくるでしょう。

いいことの兆しを示す「祥」

「吉事の前兆」などを示す縁起のいい漢字です。「吉祥」という言葉は明るい印象をもたらします。人生において子供が生まれることは、それこそ「吉事」です。これからもよい兆しを運んでもらうべく「祥」を名前に託すのもよいですね。

もともとは「忌み明けの祭り」を表す漢字です。「悪いことが起こった後は、いいことを招き入れる」という考えから、祭りを開いたといわれています。子供が「いいことをもたらす存在」として人生を謳歌できる縁起のいい漢字です。

太くまっすぐ立つさまを表す「樹」

木の幹を意味する「樹」は広く根を張り、そこに根差す大木を意味しています。盤石な人生を印象付けることから、子供の名前としても人気の縁起のいい漢字です。この土地に根差してほしい、何百年もそびえ続ける木のようにまっすぐ太く生きてほしいという意味も込められます。

男の子にも女の子にも取り入れやすい漢字なのでおすすめですよ。画数が多めですが自然にちなんだ漢字でもあるので、ナチュラルな生活を実践している家族にも人気の漢字です。

いいことが起こることを示唆する「萌」

新芽が出ることを表す「萌」という漢字。夏に向かって広がる木々の緑をイメージできることが理由となり、女の子に人気の縁起のいい漢字としても紹介されています。「もえ」という読み方から、かわいらしい印象も与えられます。

これから何か起こりそうなわくわくとしたイメージも、この縁起のいい漢字にこめられているので、新しい人生を迎える子供の名前に託すのもよいですね。ろいろな可能性を感じられる素敵な一文字です。

大きく広いさまを意味する「紘」

もともとは冠につけられた太い紐を意味する縁起のいい漢字です。この理由から「世界を結ぶ太い紐」などと考えることができます。

また、「大きい、広い」「はて、きわみ」という意味もあり、人気者とまではいかなくても、世界の架け橋となる人物になってほしいと名付けに込めることができるでしょう。

どんなことに対しても、どんどん追い求めていくような印象も感じ取れるため、学問や趣味などを極めてほしいときにもおすすめしたい縁起のいい漢字です。

おめでたい印象の縁起のいい漢字

「縁起のいい漢字」まとめ。命名などにも使える印象のいい文字と理由をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

年賀状や絵葉書などに一文字だけ縁起のいい漢字を書くと、受け取った相手も気持ちが前向きになります。相手に似合う縁起のいい漢字を一文字イメージして選んでみませんか。

漢字の意味は漢和辞典にも記されています。久しぶりに開いてみるのもよいかもしれませんね。また、正月の書初めに大きく縁起のいい漢字一文字を大きく書き記すのも素敵です。

仏教でも使われる「華」

「華やかな、美しい、立派な」という意味を持つ縁起のいい漢字です。一文字だけでも存在感があり、明るい色合いを印象付けられます。

仏教の世界観でも「蓮華(れんげ)」や「曼珠沙華(まんじゅしゃげ:彼岸花の別名)」は、華やかなものとして表現されています。

結婚式などおめでたい席では「華燭の典」という言葉を使うように、めでたいときに使うイメージがあるでしょう。子供の名前としても人気が高い縁起のいい漢字です。

空高く飛び立つことを意味する「翔」

羽ばたき飛び立つ、空高く舞うといった意味がある「翔」という縁起のいい漢字も人気です。「快翔」や「帆翔」という熟語があるように、大きく翼を広げて大空を舞う鳥の姿をイメージできるのではないでしょうか。

これからの活躍や飛躍を印象付けられる漢字なので、スポーツ系の部活動などでは相手を応援するときにも使われます。画数が多く難しいという声もありますが、漢字のつくりを考えると書きやすくなることでしょう。

好機やおめでたさを表現する「佳」

「佳作」など、より優れていることを表す縁起のいい漢字です。「佳日」はお日柄について指し示す漢字で、とくに結婚式の日取りなどおめでたい日について使われます。名前にも使われることがあり、性別問わずに用いられるので、人気がある漢字ともいえるでしょう。

漢字を見ると優しい印象がありますね。最近の若者言葉に「よき」というワードがあります。こちらは「好ましい、めでたい」といった意味がある「佳き」が語源なのかもしれませんね。