彼のハグに戸惑ってしまったことありませんか? 彼は一体何を意味してハグしてくれるのかなと考えてしまうこともありますよね。 実は、男性が彼女をハグするにはそれぞれに意味があるのです。そのハグに秘められた彼の心理を理解して、彼女と彼氏の親密度UPしちゃいましょう!

彼女とハグしている時の男性心理

彼女とハグしてる時に男性は何考えてる?ハグでラブラブになろう
(画像=『lovely』より引用)

女性は彼から抱きしめられた時って、なんとも言えない安心感と幸福感で胸が一杯になるものです。

では、男性は彼女をハグしている時って一体どういう心理なのでしょうか?

ハグの習慣がない日本は、身体を近づけるハグという行為はどうしても下心と勘違いしてしまいがちです。

でも、彼がハグをしてくれるのは下心からという単純なものだけではなく、男性の色んな心理が隠されているのです。

また、ハグって、一言で言ってもいろんな種類があるのです。 そのタイミングや彼の心理状態によってハグの種類も違ってきます。

そこで、今回は、男性はどういう時、どんな風に彼女をハグしたくなるのか?  そしてあなたはどんな反応をすればいいのか?をいくつか紹介します。

彼女とハグしてる時に男性は何考えてる?ハグでラブラブになろう
(画像=『lovely』より引用)

彼女をハグしたいー①彼女を愛おしく感じた時

男性が好きな彼女を抱きしめたいと感じるのは、 やっぱり、まずは彼女を「かわいい」「愛してる」と感じた時です。

もちろん、いつでも、あなたを愛していると 思ってくれているのは当然です。

でも、あなたがちらっと見せた、仕草、表情、言葉がかわいくてたまらないと、 改めてあなたを愛おしく感じた時に、思わずハグで彼の愛情を表現したいのでしょう。

無邪気な子猫や子犬をみると、つい、抱きしめたくなりますよね。  子犬をそっと、取り上げて、自分の胸の中で抱いた時、 暖かい温もりと小さな鼓動に何か癒された感じがしますよね。 それと同じような感情もあるのでしょうね。

「君の可愛らしさに癒されているよ」「愛しているよ」 という事を彼は意味しているのでしょう。

こういう時、男性はいろんな種類のハグで愛情を表現します。

彼がデレっとした笑顔で、抱き着いてきた時は 身長差がなければ、あなたは、彼の首に手を回して、 彼の顔を見つめて微笑んであげるのもいいし、 後ろから抱きしめられたら、彼の腕にあなたの手を添えて 彼の気持ちに答えてあげてください。

身長差がある場合は彼の腰の当たりに手を回して、 下から見上げる仕草もかわいいですね。

彼女をハグしたいー②彼女を守ってあげたいと思った時

本来、男性には、弱いものを守りたいという本能があります。

彼女がたまに見せる、健気さや、もろさに、その本能は駆り立てられて、 「守ってあげたい」という衝動でハグしたくなる時もあるのです。

「大丈夫、僕がついている」と言葉で伝えるタイミングがつかめず、 優しく抱きしめることで、本能的にあなたに安心感を与えようとしてくれてるのですね。

こういう時、彼にはあなたの背中がさらに小さく頼りなさそうに見えるでしょう。 あなたの背後からという、ハグの種類で、文字通り、 守るように、包み込む形でハグしてくれることが多いでしょう。

あなたは、彼の誠意に対して、タイミングを見て、 「ありがとう」と感謝することをおすすめします。

彼女をハグしたいー③不安を感じている時

あなたを安心させようというより、むしろ、彼があなたからの 愛情に不安を感じている時にも、彼女をハグしたくなるようです。

あなたが他の男性と仲良くしているのを見て、やきもちを焼いていたり、 なぜか、あなたを遠く感じてしまう時、 「誰にも君を渡さない」「絶対に君を離さない」という意味を込めて 力強く、時には少し乱暴なハグをするでしょう。

たまにやきもちを焼かせるのも刺激になっていいかもしれませんが、 度が過ぎると、喧嘩になって、逆効果になってしまうので、気を付けてください。

もし、あなたが、彼を不安にさせるようなことをしているかもと、 心当たりがあったら、彼を安心させるような言葉をかけてあげることをおすすめします。

彼女をハグしたいー④幸せを感じてる時

誰だって幸せに満ちた感情を誰かと分かちあいたいですよね。 特に愛する人と一緒に喜べたら、うれしさも何倍にも膨らみます。

感情の豊な男性だったら、ただただ、あなたがそばに居てくれること、あなたに合えたこと がうれしくて、「愛してる」ということを伝えるというよりも、 「僕は今とっても幸せだ」という意味を込めてハグしてくれることもあります。

身体を寄せ合ってハグすることで、自分と彼女の感情を一つにしたい または、二人の感情が一つだということをかみしめたいという意味もあります。

正面のハグなら、腰に手をまわしたり、身長差なければ彼の首の回り手をまわしたり して、あなたも「彼と居て幸せである」というところを見せてあげましょうね。

彼が嬉しそうだからと調子に乗って、身長差のある彼に飛びつくのは注意が必要です。 彼女に飛びつかれて、腰を痛めたという、男性の声を時々耳にします。

彼女をハグしたいー⑤あなたに触れたい時

特に深い意味があるわけでもなく、 ただ、あなたに触れていたい時もあるでしょう。

好きになればなるほど、感情を一つにしたいのと同じように、 体も一つにしたいと思うのは自然の流れです。

肌の感触、体のぬくもりや匂いを感じてたいと、 普通のハグよりもより親密に長い時間抱き合うことを ハグというよりも英語ではCuddling(カドリング)や Snuggling (スナグリング)と言います。

カドリングの種類の一つにSpooning (スプー二ング)というスタイルもあります。 同じ方向を向いて、男性が女性の後ろから抱きしめて横になることです。

これらのスタイルは、身長差があっても、体を近づけられるので、一つになっている感じが より深いです。

「ちょっと、近づき過ぎ」とあまり警戒せず、スナグリングをしながら 映画やテレビをみたり、スプー二ングして一緒にお昼寝したりと 2人でリラックスした時間を楽しんで、愛情を深める事をおすすめします。