ノックの回数だけじゃない!覚えておきたい3つの面接マナー
面接時に気を付けるべきマナーは、ノックの回数だけではありません。
覚えておきたい面接マナーを、3つピックアップして紹介します。
ノックの力加減やスピードに注意
ノックをするときは、力加減を意識しましょう。
ノックの音が大きすぎると、威圧的な印象を与える可能性があります。
第一印象を見せる大切な場面で、マイナスのイメージを持たれてしまうため要注意です。
一方、小さすぎても「入室することを相手に知らせる」ノック本来の目的を果たせません。
スピードに関しても、早すぎると丁寧さに欠けてしまいますし、遅すぎるとノックしていることに気づいてもらえない可能性もあります。
適切な力加減やスピードがわからない方は、動画サイトで配信されている「面接対策動画」を参考にする方法がおすすめです。
勝手に入室・着席しない
面接会場では、行動のタイミングを自分で判断しないように注意しましょう。
具体的には「勝手に入室しない」「部屋に入ってもすぐに座らない」などがあげられます。
入室時はノックをした後に面接官が返答してから、入室後は「お座りください」と声を掛けられてから行動しましょう。
上着やカバンの置き方
面接時はコードなどの上着やカバンの扱い方にも気を配りましょう。
会場に荷物入れが用意されている場合は「失礼します」と一声添えて、カバンやコートを入れてください。
荷物入れがなければ、カバンは椅子の下に立てて置きます。上着は畳んでカバンの上に乗せると良いでしょう。
このとき上着を乱雑に畳んでしまうと、面接官にマイナスイメージを与えてしまいます。
何故なら、実務に影響が出そうな「大雑把な人」「ガサツな人」と思われる可能性があるためです。
とはいえ時間をかけて畳んでいると、面接官を待たせてしまうため、入室する前の段階である程度きれいな状態に整えておいてくださいね。
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