伝統×革新。プレミアムな麹「ミドリ麹」
次の素材はミドリ麹。もともとユーグレナと乳酸菌の相性が良いことが実証済みであり、ほかの菌類との組み合わせにも可能性を感じていたことから、麹菌に目をつけたのだそう。
そんななか、100年以上続く由緒正しい種麹屋「秋田今野商店」と出会い、秋田県が行う「ローカルイノベーション誘発促進事業」において、「ユーグレナ(ミドリムシ)と秋田の素材を用いた新規発酵食品等の研究開発」というテーマで採択を受けて、正式に研究が始まり「ミドリ麹」が誕生しました。
今も手作りで麹を製造する「秋田今野商店」は、AOK-139と呼ばれる高性能種麹育種にも成功している種麹屋。ミドリ麹の種麹には、このAOK-139株と100%国産米が使用されています。
ミドリ麹の特徴は、高い酵素力価。一般的な麹の数倍もの糖やタンパク質の分解酵素をもち、整腸作用が期待できるといいます。
また、強い抗酸化作用によって、光からの老化を防止するとされているエルゴチオネインを多く含みます。さらには活性酸素除去や認知症予防への効果も期待されています。(※2)
健康生活のサポートに
ミドリムシに続く、新たなヘルスケア素材の展開を発表したユーグレナ社。今後はその可能性をミドリムシのみにとどまらせることなく、わたしたちの健康な生活をサポートしてくれるのではないでしょうか。また地域に根ざした「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」な活動にも期待が高まります。
提供・ARETTO
【こちらの記事も読まれています】
>原宿に濃厚チョコレート専門店『ソコラ』が東京初上陸
>【2020版】編集部が厳選!人生で一度は行きたい犬と行ける絶景スポット5選
>日本でも買える!話題の実力派韓国コスメ6選 ~スキンケア編~
>お家時間を充実させる!編集部厳選"おこもり家電"7選
>タピオカの次は「クリームソーダ 」の時代⁈都内で飲みたい注目の11店舗