現在テレワークしているけれど、やる気が出ないという方も多いでしょう。今回は「テレワークでやる気が出ない3つの原因と6つの対策」と、「おすすめのグッズやアプリ」について解説します。この記事を読むと、やる気を保ちながら仕事できるようになり、仕事の成果アップに繋がります。
テレワークでやる気が出ない3つの原因
テレワークでやる気が出ないのには、3つの原因があります。
該当するものがないか、チェックしてみてください。
1.周囲のものに気が散ってしまう
仕事以外のものに気が散ってしまい、やる気が途切れるという場合があります。
職場と異なり、自宅には仕事に関係のないものが置いてあるため、注意力が分散しやすくなります。
例えばテレビやスマホ、溜まっている家事が気になってしまう方が多いようです。
また、仕事スペースの近くにベッドがあると、つい寝転んでしまうということも考えられます。
このように、仕事以外のものが視界に入ると、それらが気になって仕事へのやる気が下がってしまうのです。
2.仕事モードに切り替えられない
テレワークだと、仕事モードに切り替えられないという方が多くいます。
オフィスワークと異なり、仕事とプライベートの空間が区別されないためです。
例えば出勤時間が省かれるため、普段より長く寝てしまい、起床後すぐに仕事のスイッチが入らないという場合があります。
また、仕事着に着替えたり通勤したりすることが、仕事モードに切り替わるスイッチになっていた方も多いかもしれません。
自宅で仕事をすると、オフモードのまま仕事しなければいけなくなり、やる気が出なくなることがあるでしょう。
3.ストレスが溜まっている
ストレスを感じているのが原因で、やる気が出ないという方もいます。
ストレスがあると、アドレナリン・ドーパミン・セロトニンなど、集中力や意欲を高める脳内物質が減ってしまうためです。
ネット環境が悪い、会社の人とのコミュニケーションが円滑でない、評価が分かりにくいという例が挙げられます。
また、自宅に椅子がなくて腰やおしりに負担がかかり、ストレスになっている場合も考えられます。
テレワークでやる気が出なくて悩んでいる場合、悩みや心配事がないか思い返してみてください。