大人相手ですら頭を悩ませてしまう、クリスマスプレゼント。3歳児男の子となれば、より一層悩んでしまいますよね。流行や本人の好みを重視するか、親の教育方針に合わせるか……。今回は、3歳児男の子へのクリスマスプレゼントの選び方やおすすめ商品をまとめました。

3歳児の男の子に贈るクリスマスプレゼントの選び方のポイント

3歳児の男の子にクリスマスプレゼントを贈るには、いくつかのポイントがあります。親と相談するのがベストですが、それ以外にも押さえておきたいクリスマスプレゼント選びのチェックポイントを見ていきましょう。

既に持っていないか確認

親なら子供の持ち物を把握していますが、親戚や友人の子供の持ち物を把握している人はいないでしょう。3歳児ならクリスマスだけでなくプレゼントを複数回は過去にもらっている可能性がありますから、被らないように注意が必要です。

持ち物については、普段から一緒に過ごしている親にリサーチするのが1番です。大きなプレゼントならスペースの問題もあるでしょう。「こういうものをプレゼントしたいんだけど」と事前に必ず相談しましょう。

食べ物の場合アレルギーに注意

3歳児では自分がアレルギーであっても認識していなくて当たり前です。また、親戚や知人の子供のアレルギーを把握している人は少ないですよね。そんなときは、両親にアレルギーの有無を確認してからクリスマスプレゼントを選びましょう。生まれて数年たって現れるアレルギーもありますから、情報は必ずアップデートしてください。

特定の素材に触れるとかぶれるなど、食べ物以外のアレルギーもあります。せっかくのクリスマスプレゼントが害にならないよう、確認しておくと安心でしょう。

遊びながら学べるものがおすすめ

3歳児は吸収が早く、1人の人間として必要な知恵や心をやしなうタイミングです。そのため、遊びを通して学ぶことができる知的玩具は、3歳児の男の子へのクリスマスプレゼントの定番。遊びには好みがありますから、「男の子はこれが好きなはず」と決めつけず、その子が楽しく遊べるものをプレゼントしましょう。

また、兄弟の有無や家庭の方針もあります。親にプレゼントしたい商品名を伝え、ジャッジしてもらうのがベストでしょう。

予算や相場

3歳児の男の子へ贈るクリスマスプレゼントの相場は、1,000円から10,000円です。

親から3歳児の男の子へのクリスマスプレゼントは3,000円から5,000円がもっとも多いようです。祖父母から孫にあたる3歳児の男の子へのクリスマスプレゼントも、親と同様に3,000円から5,000円が最多。「親より高価なものをプレゼントしたい」という祖父母も多いですが、親と相談するのが一般的でしょう。共同でプレゼントするのもよいですね。

友人の子供へのクリスマスプレゼントなら3,000円程度がベスト。親に気を遣わせないためにも、クリスマスに限らず高価すぎるプレゼントは避けるのがマナーです。

【Lovely編集部厳選!】3歳児の男の子に贈るクリスマスプレゼント3選

株式会社アーテック アーテックブロック

アーテックブロック

参考価格: 4,148円

【2021年】3歳児の男の子に贈る人気のクリスマスプレゼント16選!
(画像=『Lovely』より引用)

日本で生まれたブロック【アーテックブロック】は、なんと世界初!縦・横・斜め、自由にブロックを接続して遊ぶことが出来ます。ブロックの色も定番の赤青黄色から、薄グレー、ぺ-ルオレンジまで含まれているので、人や動物を思いのままに作ることが出来ます。

想像力が豊かになりそうですね。

シャオール クムタス

シャオール クムタス

参考価格: 6,380円

【2021年】3歳児の男の子に贈る人気のクリスマスプレゼント16選!
(画像=『Lovely』より引用)

柔らかく弾力があり、クッション性の高い素材で出来ているので小さなお子様にも安心。とても軽いので、お子様一人でも遊ぶことが出来ます。パーツを組み合わせてトンネルを作ったり、床に広げればプレイマットにも♪

きょうだいやお友達と一緒にも楽しめそう!

リズム・ポコ ドラムセット

リズム・ポコ ドラムセット

参考価格: 13,200円

【2021年】3歳児の男の子に贈る人気のクリスマスプレゼント16選!
(画像=『Lovely』より引用)

シンバルが2つ付いた本格的なドラムセット。安原楽器という楽器メーカーが手掛けた、大人気の製品です。まだまだ子供な3歳児。自分で叩いて音が鳴ることに楽しさを感じます。音楽を流してあげれば、気分はアーティスト!