Q. 質問したいことはたくさんあるのですが、今一番困っているのはお散歩の時に他の犬はもちろんバイク、自転車、人、時には電車、車にまで吠えるので困っています。
ワンちゃんには必ずと言っていいほど吠えるのですが、人やバイク、自転車には吠える時と吠えない時があり何に対して吠えているのかわかりません。
散歩は愛犬が小さな頃は私の体調が思わしくなくほとんどしていないので社会化は全然できていませんので吠えても仕方ないかなとは思うのですが他の方に迷惑がかかるのが心苦しいです。
家ではハウスに寝ている時は玄関の物音などほとんど気にせず寝ているのですが部屋でいる時は玄関の方で物音がすると警戒吠えをしますし人が尋ねてきても吠えます。
警戒心はかなり強いと思いますし結構怖がりだともおもいます。
お散歩をしはじめてにお友達になった1匹のミニチュアダックス男の子とは仲良く遊びます。
私の育て方が悪いのだと思いますが何か良い方法がありましたら教えてください。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:2年5ヶ月
●犬種:w・コーギー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細):猫 メス 8歳
●飼っている場所:室内

●居住形態:集合住宅
●家族構成:大人3人 こども1人