あなたは親や兄弟、親戚と縁を切りたいと思ったことはありませんか?
今回はそんな「もう血縁を切りたい...」と思ってしまうようなエピソードを3つ紹介します。

飛行機でブランケットを持ち帰る母親

母親が下品で本当に縁を切りたいと思った事があります。

飛行機に乗った時に、何回も飲み物を頼んで持ってかえろうとしてました。CAさんもそれに気づき、わざと栓を空けてから渡すようになったりしてとても恥ずかしかったです。

ブランケットも鞄の中に入れるところを見られて、凄く嫌な顔をされました。身内としてとなりにいるのも嫌でした。

あと、タバコを吸うのですか、外に出て吸ったりしますがうちの換気扇の下か庭で吸ってほしいです。近所の目もあるのに、タバコ持ってブラブラして下品すぎます。

旅館に泊まった時は、仲居さんが夕食を並べてくれてるのを見てられず、手を出して自分で並べ始めちゃって仲居さんもびっくりしてました。朝ごはんの時は仲居さんがいる前で起きたてのボサボサの髪でタバコ吸ってました。

本当に品がなく恥ずかしかったです。孫のピアノ発表会にいけば、演奏中に思い切り床に携帯落としたり、モラルもマナーもありませんでした。

言葉遣いも、食べるを食うと言うし、〇〇しなさいを〇〇しろと言ったり、行動や言葉遣い全て下品です。

私が小学生の時、塾で居残りさせられている私にイライラしたのか、先生の前でこの子は馬鹿だからと思いっきり否定され頭叩かれました。

挙げ句の果て、こうやって鼻くそほじるんだと真似され、塾の先生も困っていました。私は悲しくて恥ずかしくて泣いていたのを覚えています。

後日、母自身が私を不憫に思ったのかその塾は辞めました。

調理実習の授業参観でうちの母は机に顔伏せて寝ていて、友達に指摘されたり、思えば小さい時から人前で恥ずかしい思いばかりで、育ててもらった感謝はあるけど、どうしても母が好きになれません。いわゆるトラブルメーカーです。

(40代・女性)

ヒステリックな母と暴力をふるう兄

私が物心ついた時点での実母の印象は「ヒステリック」でした。
普段は遊びに来た友達に対して、近所の方とお話する際などは外面のいい明るい人物なのですが、少しでも気に障ることがあると、スイッチがはいったかのように、部屋の中を怒鳴り散らしながら暴れます。

友達の部屋で遊んでるときの私の態度が

「バカみたいだ!!!なんだあの口調は!!!もっとまともな会話をしろ!!!」

と怒鳴られたり、学校の成績が悪かったり、普段の態度が悪かったりすると、鬼のような形相で怒られビンタされてました。
でも数分後には何事もなかったかのように、
「おなかすいたからラーメン食べにいこ」
など会話をふられました。

中学生になって、うちの母親なんかおかしいと確信してからは、今すぐ母親が交通事故や病気で死ぬか、どこかに行ってほしいと毎日思ってました。

次は兄についてです。

5個以上離れた兄がいますが、虐待されてたこと、言葉の暴力をずっと受けてたことしか記憶にないので、おそらく0歳児から日常的にいじめられていました。

素手でなぐられたりすると、体に跡がつくので、母親にばれるといけないと思った兄は、体に痕がつかないように、ついたとしてもわかりにくいところを狙って暴力を向けてきました。
私に後ろからそっと近づき、肩甲骨をよく殴られてたので、私の右側の肩甲骨は歪んでます。

気のすむまで私をいじめると、きまって、母さんには言うな、と吐き捨てると私の大切にしてるおもちゃなどをライターで燃やして遊んでは土に埋めてました。
同じく、兄も何らかの形でいなくなることを、毎日思ってました。

(30代・女性)