今ファッションのトレンドとして注目されているのがシアー素材です!シアー素材を使った透け感コーデを楽しむには、どうポイントを押さえていけば良いのでしょうか?今回は、透け感コーデをマスターする上でのポイントについてご紹介していきます。

春夏はシアー素材がファッショントレンドに!

おしゃれで可愛いシアー素材が、春夏のトレンドです!シアー素材は、肌やシルエットが透けるようなふんわりとしたデザインがその特徴で、さりげなく体型カバーをしながらも華奢で女性らしい雰囲気のコーディネートにすることができます。

ですが、華やかで美しいシアー素材は、どのようにコーディネートに取り入れれば良いのでしょうか?今回は、春夏トレンドのシアー素材をコーデにおしゃれに取り入れる上でのポイントやコーディネート例についてご紹介していきます。

シアー素材とは?どんな素材なの?

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

まず、「シアー素材」とは一体何なのでしょうか?まずは、シアー素材の特徴についてご紹介していきます。どのような素材のアイテムをシアー素材というのか、どのようなところがその魅力なのか、そのポイントと合わせて押さえていきましょう。

シアー素材ってどんな意味?英語なの?

シアー素材とはもともと英語の「Sheer」が語源となっていて、「Sheer」には英語で「透ける、薄い」という意味があります。つまり、透けるほどの薄い素材が使われたファッションアイテムを指して「シアー素材」アイテムと呼びます。

上品で女性らしい、柔らかい印象のあるシアー素材のアイテムは、多くの女性の間で人気がありますが、実はシアー素材のアイテムは、トレンドになっている現在以前にも存在していたものなんです。

例えば柔らかくうっすらと透けるシフォン素材やオーガンジー、そしてチュールやレースなどの素材についても、シアー素材の一種として見ることができます。また、アジアンテイストな楊柳や薄いコットンなどもそのひとつですね。

透けるシアー素材をふんわりナチュラルに着こなす!

これらの透けるような可愛いシアー素材をふんわりと、ナチュラルに着こなすのがトレンドです。ビッグシルエットのアイテムがトレンドになりましたが、それを春夏に涼しげに着こなすのにシアー素材はぴったり。

ゆるっとしたシルエットのシアー素材のアイテムを着こなすことで、肌が透けて涼しげな印象を出しながらも、ふんわりとしたビッグシルエットのアイテムを楽しむことができます。

また、柔らかく上品な印象のあるシアーは、今では服だけでなくメイクやヘアカラー、アクセサリーの素材としても使われることも多い素材や質感として浸透しつつあります。

シアー素材の種類とは?

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

シアー素材の魅力や特徴について大まかに説明してきましたが、シアー素材と言ってもその定義は「透け感のある薄手の素材」というだけであって、明確なその素材の種類については様々なものが存在するのも、その大きな特徴です。

ここで、シアー素材の種類と、その特徴についてご紹介していきます。華やかで女性らしいイメージのシアー素材の種類についてここでご紹介していきます。

オーガンジーやシフォンなど柔らかな透け感素材!

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

フェミニンで女性らしいデザインのものが多いシフォン素材やオーガンジー素材は、シアー素材の中でも定番です。オーガンジーとは、肌の色が透けるほどの薄手の素材で、触ってみるとやや硬い質感があるのがポイントです。

なので、ビッグシルエットやボリューム感のあるパフスリーブの袖などに使われることが多く、涼しげで春夏のシーズンも問題なく着用することができます。硬めの素材なので、袖だけにオーガンジーを使い、胴体部分は異なる素材を使った異素材ミックスのアイテムも多いです。

対してシフォン素材は画像のもののように、柔らかい素材のものが多く、またカラーバリエーションも様々。柔らかく、揺れ感のある素材でもともとは「柔らかい」を意味する英単語から誕生しました。

厚手のものだと透けにくく、秋冬シーズンにも合わせやすいですが、透け感のある薄手のものは、シアー素材アイテムとして多くの方に愛されています。女性らしい印象が出るのがその良いところです。

和やアジアン素材のナチュラル透け感も人気!

エスニックな雰囲気のある和風、アジアン素材のシアーアイテムは特に大人っぽくシアー素材をコーディネートを楽しみたい方におすすめです。アジアンテイストな柄物のアイテムは、大人っぽくトレンドを楽しむことができます。

また、浴衣などにも使われることの多い「紗」や縦にシワが寄ったような柔らかく、ナチュラルな素材の「楊柳」など、日本・アジア圏の様々な素材のアイテムを使うことで、大人っぽくて涼しげな雰囲気のコーディネートを楽しめます。

チュールやレースなど多層の透け感も◎

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

特にフェミニンで可愛らしいコーディネートを楽しみたい方におすすめなのが、チュールやレースなどの素材を使ったコーディネートです。チュールはスカートなどでも一般的な素材で、下地に使って、その上から何層にも重ねることでふんわりとしたボリュームが出ます。

また、レースはその糸そのものは透ける素材ではありませんが、編み目が粗く、さりげなく肌が透けるような質感があるのがポイントです。爽やかで、上品な雰囲気があるのがレースのシアー素材の大きな魅力だと言えますね。

シアー素材を使ったコーデのポイント!

それでは、実際にシアー素材のアイテムを使ったコーディネートのポイントについて押さえていきましょう。シアー素材はおしゃれで可愛いものが多いですが、一見するとコーディネートに合わせるのが難しいようにも思えるアイテムも多くあります。

ここで、シアー素材を使ったコーディネートを楽しむ上で気をつけたいこと、簡単にコーディネートを楽しむことができるコーディネート例についてご紹介していきます。

①パステルカラーのシアー素材が人気

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

特に注目されているのが、シアー素材のシャツです。トップスとして、アウターとして使いやすいものが多いですが、特にパステルカラーのものを選ぶことで、コーディネートに爽やかで女性らしい印象を出すことができます。

シンプルな黒のノースリーブとデニムのワイドパンツのコーディネートですが、ラベンダーカラーのシアー素材のシャツをゆるっと合わせることで、一気に女性らしく、可愛らしい印象のトレンドコーデにすることができます。

シンプルなコーディネートだからこそ、トレンドアイテムが華やかに似合います。ビッグシルエットのアイテムをゆるっときこなすことで、体型を華奢に見せることができます。ラベンダーの他にも、ピンクやミントグリーンが人気が高いです。

②ナチュラルな組み合わせ!同色まとめも◎

大人っぽくおしゃれに見せられるコーディネートとして、シンプルなワントーンコーデも非常に人気が高いです。特に合わせやすいのが、白やアイボリーカラーですね。上品で涼しげな雰囲気のコーディネートにまとまるのがその良いところです。

シアー素材のワンピースにアウターを重ねるだけで、女性らしく、トレンド感のあるコーディネートになりますね。ワントーンコーデにはナチュラル素材の濃い色のアイテムなどをアクセントとして加えると、大人っぽく綺麗なコーディネートになります。

③大きめサイズでゆったり着こなす♪

シアー素材って何?春夏に注目の『透け感コーデ』を攻略!
(画像=『lovely』より引用)

近年人気のビッグシルエットを、シアー素材のシャツとして取り入れるのもおすすめです。ビッグシルエットシャツをアウターとしてゆるっと羽織るのはもちろん、トップスとして着用するのもおすすめのコーディネートです。

ビッグシルエットのシャツをふんわりとウエストインすることで、上品で女性らしいシルエットに。上半身にボリューム感のあるアイテムを合わせる場合、ロングパンツやタイトスカートなど、縦のラインを強調できるアイテムを組み合わせるのがおすすめです。