めんつゆでは味わえない爽やかさと風味

 ちなみに筆者は「オムライスやナポリタンは好きだけど、トマトジュースはなんか苦手」というトマトと絶妙な距離感をとっているタイプですので、少々怖さを感じていました。

もう「またそうめん?」と言わせない!めんつゆをカルディのつけダレに変えてみた
(画像=トマトがサッパリしており、めんつゆでは味わえない爽やかさ、『女子SPA!』より引用)

 ただ、実際に食べるとトマトがサッパリしており、めんつゆでは味わえない爽やかさがあります。また、魚醬や鶏がらスープ、昆布エキスなどが使用されており、トマトの酸味や甘味を残しながらもそうめんにとても合うような仕上がり。むしろトマトの味がありながらも、馴染み深い醬油風味が堪能できるため、筆者のようにトマトと絶妙な距離感をとっている人にこそオススメできそうです。

もう「またそうめん?」と言わせない!めんつゆをカルディのつけダレに変えてみた
(画像=そうめんより他の麺類の方が合うかも……、『女子SPA!』より引用)

 とはいえ、こちらも“そうめんが麺類のベストパートナー”という印象はなく、「パスタにかけて冷製パスタにしたほうが美味しいのでは?」と感じました。他にも、玉ねぎとベーコンを入れ、温かいトマトスープにしても美味しそうです。たまに“そうめんのお供”として使用しながら、万能調味料として持っておくと重宝するのではないでしょうか。

結局めんつゆが最高

 ちなみに今回使用したそうめんは、最近何かと話題の“トップバリュ黄色そうめん”です。

もう「またそうめん?」と言わせない!めんつゆをカルディのつけダレに変えてみた
(画像=トップバリュ「つるりと滑らかなのどごし そうめん」199円、『女子SPA!』より引用)

 トップバリュ黄色そうめんはそうめんの中でも噛み応えがあります。どちらのつゆも風味が爽快ですので、噛む度に香りが口の中に広がり、トップバリュ黄色そうめんとの相性を感じました。

 最後に。今回2つのオシャレなつけダレを試しましたが、やはり「そうめんはめんつゆっしょ!」という気持ちになりました。どちらのつけダレも普段は調味料やドレッシングとして使いつつ、たまにそうめんに使用すると良いように感じます。

<写真・文/網島レイビン>

網島レイビン
ライター兼動画編集者。グルメ系やテック系などの記事を執筆する傍ら、シナリオライティングや動画編集もちょくちょくやっています。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった