国内のクラウドファンディング・サービス4選
ここで、国内で人気のクラウドファンディングのウェブサイトを紹介します。
1.CAMPFIRE
「CAMPFIRE」は国内最大級のクラウドファンディングサイトで、現在もっとも注目を集めているサービスのひとつです。起業家の家入一真氏が2011年に株式会社CAMPFIREを創業。同年6月からクラウドファンディングのサービスをスタートさせました。
オールジャンルのプロジェクトを扱っているため、これから資金調達をはじめようと考えている人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
2.FAAVO
これまた株式会社CAMPFIREが運営する、地域振興に特化したユニークなコンセプトのサービスが「FAAVO」です。
なにかと東京への一極集中が進行している現在、全国それぞれの地域ならではの魅力を発信できるよう、ローカルな団体と連携してクラウドファンディングを行うことができます。
いわゆる“まちおこし”だけでなく、その土地や場所に根づいたプロジェクトを考えている方に最適だといえるでしょう。
3.READYFOR
2011年3月からスタートした「READYFOR」は、日本で初めてクラウドファンディングを打ち出したサービスとして知られています。
個人的な夢からビジネス、さらに社会貢献まで、オールジャンルを扱っており、クラウドファンディングの専門知識を有するキュレーターがサポートを行っている点も特徴です。そうしたこともあり、業界最高水準となるプロジェクト達成率を実現しています。
4.Makuake
「Makuake」は、2016年公開の片渕須直監督によるアニメーション映画『この世界の片隅に』のために利用されたプラットフォームとしても有名です。
さまざまなジャンルのプロジェクトを扱っているほか、メディア掲載の実績が多数あり、市場調査の分析ツールでは特許を取得しているといった点が強みになります。
実現可能か悩むよりも、自分のアイデアを育てよう!
ほかにも、クラウドファンディングのサービスを提供しているウェブサイトは数多く存在します。ほとんどのサービスでは、プロジェクトの企画内容やPR方針に関する相談をすることができるので、それぞれのホームページを確認してみるとよいでしょう。
クラウドファンディングによって、突飛なアイデアやディープなテーマであったとしても、資金を調達して実行に移すことが可能な時代になりました。
まずは臆することなく、実現したい大志を抱いてみることからスタートしてみましょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選