ハワイには白いビーチやコバルトブルーの海などインスタ映えするスポットが数多くあります。その中から今回は、色彩豊かな自然の風景がフォトジェニックなオアフ島の植物園を紹介します。

フォスター植物園/Foster Botanical Garden

ワイキキからも近いホノルルのダウンタウンにある「フォスター植物園」はハワイで最も古い植物園です。カメハメハ3世の妻であるカラマ王妃が所有する植物園の一部を、医師でもあり植物学者でもあったドイツ人に貸したのがこの植物園の始まりだと伝えられています。

その後この土地はアメリカ人の船長トーマス・フォスターとその妻マリーの夫婦の手に渡った後、ホノルル市に寄贈され、初代園長にハワイ大学のハロルド・ライアン教授を迎えて一般に公開されました。

教授は世界から1万種類もの植物を輸入して園を充実させ、ホノルルで最も規模の大きな植物園として知られるようになりました。

植物園の入り口近くにマリー・フォスターによって植えられた樹齢100年以上の菩提樹も見所のひとつ。そのほかにもハワイに初めて持ち込まれたというプルメリアが展示されている「ライアン教授の洋ラン園」や、葉が扇形をした樹齢100年を超えるハワイ固有種のヤシが展示されている「椰子のガーデン」など、数多くの珍しい植物を観察できます。

植物以外にもマリー・フォスターが仏教徒だったことから、この「フォスター植物園」の園内には大仏のレプリカをはじめとして仏教を色濃く感じるさまざまなモニュメントが展示されていてなんともフォトジェニック。たくさんの花や木々の中でのんびりできる植物園です。

フォスター植物園/Foster Botanical Garden

住所: 180 North Vineyard Bld., Honolulu
電話番号: 808-522-7060
営業時間: 9:00~16:00
定休日: 無休

ホオマルヒア植物園/Hoʻomaluhia Botanical Garden

オアフ島の東側カネオヘに位置し、この島にある植物園の中で最も新しい植物園が「ホオマルヒア植物園」です。

カネオヘはコオラウ山脈の北側にあることから、貿易風の影響で雨が多く降り水害の多い場所でした。この水害から地域の人々を守るためコオラウの北側山麓にダムを建設。そしてダム建設にあわせて造成されたのが、ハワイ語で「平和と静けさの場所をなす」という名を持つこの植物園でした。

コオラウ山脈を背景にした植物園内の風景はとても美しく、インスタグラムなどで目にすることも多い場所。1.6平方キロメートルと広大な敷地の中にはハワイの植物を展示したコーナーのほかに、ポリネシアやメラネシアをはじめ、アフリカ、マレーシア、フィリピン、スリランカなど世界中のさまざまな地域の植物を数多く観察することができます。

また、ビジターセンターでチェックインして釣り竿を借りれば、園内にある池でキャッチアンドのリリースの釣りが楽しめます。家族でキャンプをしたり、絵画に親しむ催しが開催されたりしています。

とても広い植物園ですので、最初にビジターセンターで公園の地図をもらってから園内を散策することをおすすめします。

ホオマルヒア植物園/Hoʻomaluhia Botanical Garden

住所: 45-680 Luluku Rd, Kaneohe
電話番号: 808-233-7323
営業時間: 9:00~16:00
定休日: 無休